Ambitious EveとFlyers!!!ってどことなく似てるよね【シャニマス】【ミリシタ】

なんか…Ambitious EveとFlyers!!!って似てますよね…。

シャイニーカラーズ2年目の全体曲Ambitious Eveとミリオンライブシアターデイズの2周年曲Flyers!!!を比較するのもどうかとは思うのですが、軽ーく考察を。

Ambitious Eve

Ambitious Eve(アンビシャスイヴ)の作詞は真崎エリカさん、作曲は山田智和さんです。

Ambitious Eve歌詞ページ

歌詞を見てもらうと最初から「空に飛び込んだあの日から」というフレーズが出てくるので既に飛んでいるように思われます。

羽ばたく瞬間についてはシャニマス1年目の楽曲『Spread the Wings!!』で行われているのでそこから以降は飛び続けている感覚でしょうか。

Spread the Wings!!歌詞ページ

シャイニーカラーズはデビューを羽ばたきと形容して「最初の奇跡」とまで表しているのがいいですね。(『Let’s get a chance』では「次の奇跡」という表現がでてくる)

ただ、空と言っても曇り空を表現しているのがAmbitious Eveと2年目衣装であるオーバーキャストモノクロームというわけだそうです。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01

THE IDOLM@STER SHINY COLORS FR@GMENT WING 01

500円(09/18 21:09時点)
Amazonの情報を掲載しています

曇り空の話はこちらのインタビュー記事で見られます↓

(参考)『シャニマス』2年目の挑戦は「置きにいきたくない」―高山Pにキャスト陣の成長やフェス環境、「感謝祭」編などを訊く【インタビュー】

Flyers!!!

Flyers!!!(フライヤーズ)の作詞は唐沢美帆さん、作曲は新田目翔さんです。

Flyers!!!の歌詞ページ

歌詞には「飛び立つよ!”ひゃくまん”の想いをのせて」とあるので、これから飛び立つための歌であると取れます。

また、「強く地面を蹴って長く助走をとった」と歌詞にあることから、より接地面からの離脱が強調されています。

そして、曇り空を表現したAmbitious Eveと対象的にFlyers!!!では曲の最後に「曇りない空へ Fly high!!!」という歌詞が飛び出してきます。

これについては曇りない空まで「飛べ!」なのか「飛んだ!」なのかは解釈が分かれそうですが、飛んでいく!という意思で前者なのだろうと感じます。

タイトルでの解釈

各ゲームタイトルまで解釈を広げてみると、

シャニマスは飛びながら軌道修正をかけているイメージで、ミリシタはここまで準備してきたもので一気に飛ぶよみたいな感覚があります。

ミリオンライブ全体で言えば準備期間は6年というわけで、助走の長さが申し分ないんですよね…。

Ambitious Eveの解釈からすれば、シャニマスは3年目以降に向けて着実に切り進んで行く期間、

Flyers!!!の解釈からすれば、ミリオンライブはここらで一気に仕掛ける期間、

という捉え方ができなくはないです。

音楽プロデューサー

ここまで適当に掴んでは投げての考察を書きましたが、あながち共通点もあるのではないかと…。

特に、もともとシャニマスの音楽プロデューサーをしていた関根さんがMTWシリーズでミリオンライブにもクレジットに名前が載るなどしていました。

えいちP(保坂拓也)ミリオンライブから移動したって本当?【SideM】【関根P】

2019.07.26

楽曲制作のオファーも担当されてるでしょうからシャイニーカラーズとミリオンライブ間で関連づけていないとも限らないですね。

さいごに

シャイニーカラーズがテーマを「空」で統一してるのまとまりがあっていいですよね。

ミリオンライブは全体的にライブステージを意識しているのが信頼です。

みんなちがってみんないいんだなぁ… (せつを)

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ