【ミリシタ】D/Zealユニット名の意味

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

ミリシタで結成された最上静香とジュリアのデュオユニット「D/Zeal」(ディズィール)。

かっこいいユニット名ですが、

ときどきどういう意味だっけ?となることがあるので復習を。

(Dはダブル?デュオ?)

【ミリオン】餞の鳥(はなむけのとり)ってどれだけヤバいのか【D/Zeal】

2018.11.17

由来はイベントコミュで判明

D/Zealのユニット名の意味ですが、ハーモニクスのイベントコミュ第6話「……/Zeal」でプロデューサーが名付けます。

歌にかけるふたりの熱い情熱。

同じくらい熱くて揺るぎない、相手への信頼。

歌姫で、デュオで、二つの炎で・・・。

そんなふたりのことを、ひとつの言葉にこめて。

『D/Zeal』!

『Zeal』は熱い情熱。

それは『D』から始まるいろいろな言葉と共にある・・・。

せつ
どうだ?(ドヤ顔)

いろいろな『D』とは

プロデューサーが説明した『D』から始まるいろいろな言葉とは、

コミュでも発言してる歌姫(Diva)、デュオ(Duo)、二つの炎(Dual blaze?)がまず該当します。

また、直接ユニット名のDとは結びつかないと思いますが、イベントコミュの第1話〜第5話までのタイトルが『D』からはじまる単語になっています。

Daybreak (夜明け)
Develop (開発する)
Discord (不和)
Desire (欲望)
Determination (決定)

あと考えられる『D』といえば『Dynamite(ダイナマイト)』でしょうか…。

さいごに

最適解な解釈は「DESIRE -情熱-」なんだろうな…。

せつ
なにかの祭りのきっかけでD/Zealが中森明菜さんのカバーとかやってくれてもいいよね…