【未視聴者向け】グリッドマンシリーズの解説と履修する順番のおすすめ

みなさんはグリッドマンを知っていますか?

「あのパリッとマンのやつですよね?」

【シャニマス】餃子、パリッとさせたくて【パリッとマン】

2019.02.11

私もグリッドマンは2018年のアニメ版から存在を知り、

そして2023年の映画『グリッドマンユニバース』を観るほどにまでなりました。

グリッドマン、名前だけは知ってるけどまだ観たことない~

というひとや、

3話で観るのをやめてしまった~

というひとに向けて、シリーズの各タイトルの説明や観たほうがいい順番を紹介していきます。

各タイトルの解説

ここからは各タイトルの紹介をしていきます。

情報源はだいたいWikipediaから。

SSSS.GRIDMAN(2018)

『SSSS.GRIDMAN』というタイトルですが、読み方は「グリッドマン」で大丈夫です。

SSSS.GRIDMANは『電光超人グリッドマン』を原作にしたアニメシリーズ(以下アニグリと呼ぶ)

監督がウルトラマンのアニメ化をしたくて円谷プロ(ウルトラマンの会社)に頼んだら「ウルトラマンじゃない作品なら貸せる」と言われて選んだのがグリッドマンだとかなんとか。

原作の『電光超人グリッドマン』は1993年の特撮作品(実写)で、電子世界で怪獣と戦うという当時ではかなり斬新な作品のはずです(同じように電子ワールドが舞台のデジモンアニメが1999年、ロックマンエグゼが2001年とかの話なのでようやく時代がグリッドマンに追いついた)

アニグリは原作を知らないひとにも楽しんでもらうようにと作ったらしいので原作を観てなくても大丈夫です(「時をかける少女」の原作を知らなくてもアニメ映画版が観られるくらいには大丈夫)

あまり特撮は得意ではない私ですが、アニグリは6話くらいからエヴァンゲリオンを観ているような感覚になったのでアニメ好きであれば楽しめる可能性は高いと思います。

SSSS.DYNAZENON(2021)

アニグリの続き。2作目。読み方は「ダイナゼノン」

とは言え1作目とほとんど関係ない話なのでダイナゼノンから観てもまあ大丈夫です(私は「リコリス・リコイル」という作品から声優繋がりでダイナゼノンを先に観始めました笑)

いちおうダイナゼノンは『電光超人グリッドマン』に出てくるダイナドラゴンをモチーフにしたロボット。だけど原作を知らなくても大丈夫。

アニグリとは雰囲気がガラッと変わり、1作目がエヴァンゲリオンだとしたら2作目はグレンラガンくらいの温度差があります(バトルにすごい勢いがある)

濱野大輝、榎木淳弥、梅原裕一郎など個人的にはグリッドマンよりもなじみのあるサイコーな声優が出演されていたので馴染みやすさはこちらの方が感じました。

グリッドマンユニバース(2023)

劇場アニメ版(以下グリユニ)

アニグリの世界にダイナゼノンのキャラが迷い込むというコラボ越境的な作品ですが、2作品ともにしっかりと続編となっております。どちらかと言えばアニグリの話がメイン。

電光超人グリッドマン(1993)

原作の実写版(特撮)

アニメ版の中には原作ネタが散りばめられていますが、原作を観なくても楽しめるようにはなっています。

『電光超人グリッドマン』はU-NEXTで配信されているので追っかけ履修をしている最中なのですが、正直30年前の特撮だなぁという感じなのと話数も39話(3クール分)あるので結構大変です。

ただ、原作ネタがわかるとアニメ版がさらに楽しめるというのはまごうことなき真理

U-NEXTではアニグリやダイナゼノンも配信されているので、他に動画配信サービスを登録していないひとは合わせてウォッチしちゃいましょう。

U-NEXTは31日間無料

観る順番おすすめ

グリッドマンシリーズの個人的おすすめ順番は

SSSS.GRIDMAN(アニグリ)12話

  ↓

SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)12話

  ↓

グリッドマンユニバース(グリユニ)映画

です(私はダイナゼノンから観たけど)

アニグリとダイナゼノンはあまり話の繋がりはありませんが、グリユニは両作品の続編なので最後に観たいところ。絶対美味しいやつなので劇場公開中にがんばってほしいです。

電光超人グリッドマン(実写)は観たほうがいいのですが、特撮39話は履修が普通に大変なのでグリユニまで観た勢いで履修を始めるでよいです。

まとめ

SSSS.GRIDMAN(アニグリ)は昔の特撮作品を原作としたアニメ作品。原作ネタはあるけど原作のリメイクや続編ではないのでアニメだけで楽しめる。

SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)はSSSS.GRIDMANシリーズの2作目。1作目との関連はあまりなく作品のノリもだいぶ違う。

グリッドマンユニバース(グリユニ)はアニグリとダイナゼノン2作の続編。正直言って最高なのでみんな観てほしい。

という感じです。劇場公開期間ギリチョンにならないようにしてもらえれば…。

観る順番はアニグリ→ダイナゼノン→グリユニの順番。原作の電光超人は余裕があるタイミングならいつでもよいです。

以上。