【初心者向け】アイマスのベストアルバム「GRE@TEST BEST!」を紹介【765AS】【おすすめ】

スポンサードリンク



765AS(本家のアイドルマスター)の楽曲も追っていきたい!

そう思ってる新規のプロデューサーさん、おはようございます。

スポンサードリンク

765ASおすすめはベスト盤

アイマス全体の楽曲数も2019年の1月時点で900曲近くありますが、

765ASの楽曲についても200曲以上あるためどれから手をつけていけばいいかわからない状態だと思います。

そこで現在おすすめできるのがベストアルバムです。

ベストアルバムの中でも一番最新のものが、

GRE@TEST BEST!(グレイテストベスト)というシリーズです。

ちなみに765ASのベストアルバムはいままで3回発売されています。

(以前の2種類は今回紹介はしません)

GRE@TEST BEST!とは

GRE@TEST BEST!(グレイテストベスト)というベストアルバムは

2013年に発売された、現状で一番最新の765ASベストアルバムです。(2019年1月現在)

4商品CD7枚組で収録されており、7枚の合計で106曲の765AS楽曲が聴けます。

ちなみに、2014年(劇場版公開)以降の楽曲はベストアルバム化されておりません。

スポンサードリンク

GRE@TEST BEST!の種類

GRE@TEST BEST!は

  • HISTORY (1枚組)
  • SWEET&SMILE! (2枚組)
  • COOL&BITTER! (2枚組)
  • LOVE&PEACE! (2枚組)

の4種類のテーマタイトルがあります。

恋愛オムニパスアルバムで例えると「恋をしたときの歌」「失恋したときの歌」のように、

テーマごとに楽曲の雰囲気が分かれています。

各タイトル紹介

HISTORY(ヒストリー)

収録曲:GO MY WAY!!The world is all one !!READY!!など

いままでのアイドルマスター作品の代表曲を集めたまさに歴史のある1枚です。

種類の多いアイマスCDシリーズの顔となる曲たちなので、収録曲から調べて行くと各CDシリーズに辿り着きやすいです。

SWEET&SMILE!(スィート&スマイル)

収録曲:おはよう!!朝ご飯キラメキラリ乙女よ大志を抱け!!など

かわいい楽曲や元気な楽曲を集めたCDです。

個人的には「これぞアイドルマスター」と思わされるような楽曲が多いです。

COOL&BITTER!(クール&ビター)

収録曲:蒼い鳥オーバーマスターマリオネットの心など

おとなのはじまりはともかく…かっこいい曲やクールな曲が中心に収録されています。

人気曲も多くていい感じに収録されているCDです。

LOVE&PEACE!(ラブ&ピース)

収録曲:メリー、自転車、約束など

しみじみとした気分になれたり、温かい気持ちになれる楽曲が多く収録されています。

このCDはアイマスの隠れた名曲が多いです。

利用ルート(聴きかた)

アイマス楽曲の覚え方ですが、

まずはベストアルバムの曲を一通り聴いてみましょう。

一気に100曲以上を聴くとあたまが混乱すると思いますが、仕方なしです。

(曲のタイトルを見ながら楽曲を聴くと定着がしやすいです)

ベスト盤を聴いたあとはアニメショップなどでアイマスのCDをチェックしてみましょう。

AmazonやTSUTAYAで曲名をチェックするのもいいかもです。

CD裏面に記載されている曲名を見て、ベスト盤に収録されていない楽曲だと思ったらそのCDを手に取ってみる。

また、なにかのきっかけで知ったけどベストアルバムに収録されていなかった楽曲も調べてCDを手に取ってみる。

地道な行程を繰り返せばだんだんと残りの楽曲も覚えられるようになります。地道ですが…。

さいごに

アイマスの曲はベストアルバムで網羅できるような楽曲数ではないので、今後新しくベスト盤が出るかは怪しい。

興味のある曲から知ってもらうのが一番かと思います。

スポンサードリンク







関連コンテンツ