ミリオンライブ一挙放送で感じたもの

6月の間ずっとやってたミリオンライブのライブ一挙放送もついに完結しました。

これからは土日の14時以降でも自由にしてていいんですね?

え?7月4日にミリシタ生配信がある?15時から?絶対に観た方がいい?何を言ってるのです?

ミリシタ3周年生配信のリンク

感想

なんやかんや全放送を観てしまったのですが、

短期間で5年分を振り返ると圧倒的成長を感じますね。

それでもまだまだ挑戦することがあって、挑戦した分だけさらに成長してて、

まさにGrowing Storm!の歌詞みたいだなと感じました。だから今も成長中。

あとは視聴者全員で感想を共有できる場所としてもよかったです。

ニコ生やYouTubeのコメントやツイッターやたぶんグループチャットなどなど、特にYouTubeのコメントは英語や韓国語が入り混じっていてとてもぐらぼーでした。

同じ体験の共有というのはただの映像作品を観るのとは違って、正直言うとライブBDを買っても観ないのはそういう理屈だったのかなと。

実際のライブでも終演後に参加者(ファン)同士で感想を共有するというのが楽しい部分でもあるので、今後も盛り上がるコンテンツは“体験の共有”がキーワードになるのだと思います。(昔からある考えのような気もしますが)

また、配信中はリアルタイムで観てる演者さんがSNSで当時の話をしてたりしてたのもただの過去映像の配信にはない付加価値っぽいなと感じました。

さいごに

まだまだまともな規模でライブができるのは難しいでしょうけど、こういう機会だからこそ過去を振り返るというのはよい試みだったと思いました。

おかげでこの1ヶ月ほどはミリオンライブのことばかり考えて、記事にも多く書いてたような気がします。

ミリラジも最近聴くようになりました。

あとはせっかくこの機会でミリオンライブを知ったひと向けの記事もなにか書いていきたいかな?なにか案をいただけるとありがたい。

【ミリオン】3rdライブツアーを振り返ってみて【2020年一挙放送】

2020.06.14

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ