ミリオンライブのサブスク解禁!おすすめな聴き方は?

2022年12月17日にアイマスミリオンライブのサブスクが解禁されました!

最初のCDシリーズから最新の楽曲までほぼほぼ排出されています。

とはいえ、

「490曲なんてさすがに多すぎますよ!」

という嬉しい悲鳴も聞こえてきそうです。

自分も初めての状態で400曲以上解禁されたら困ります(笑)

というわけで、

今回はミリオンライブの楽曲に触れていないひとがどうやってサブスクを聴いていけばいいか?

みたいなことを考えていきます。

聴き方一覧

1から順番に聴く

サブスクなので手当たり次第に再生をしてみる

というやりかたもいいかもしれませんね。

「ミリオンライブ」でプレイリストを検索してみて、300~400曲突っ込まれているものを探しましょう。

ミリオンの場合はソロ曲が多く、各アイドルのことを知らないとピンとこないこともあるかもしれません。

なので、このやり方は

ミリシタをやってるけど楽曲にまでは手を出していなかった

というひと向けかもしれません。

おすすめしてもらう

他のひとのおすすめを優先して聴く

というのもよいのかもしれません。

この場合は楽曲のよさでおすすめされることが多いのでミリオンのことを知らなくてもなんとかなるかと思います。

ツイッターでは #ミリオンライブ一生12曲 というハッシュタグが流れてきていました。

一生12曲というのは「一生で12曲しか聴けないなら何を選ぶか?」の意味らしいです。

まずはライブBlu-rayを観る

過去ライブの映像を観てから気に入った曲をサブスクで聴くというやり方。

まあこれは現実的ではないですけどね(笑)

ミリオンのライブではなるべく全ての曲が披露されるような構成になっていることが多いので、この公演のBlu-rayがおすすめ!ということもあまりないです。

ライブの予習として聴く

例えば2023年1月に行われる9thライブの予習としてミリオンの曲を勉強するのであればM@STER SPARKLE2シリーズを聴けば公演の半分以上の曲はわかると思います。(全然違ってたらごめんなさい)

このように、直近のライブのために曲を覚えるのであれば的を絞って効率よく聴くことができます。

ライブ前に焦って新規曲を聴き始めるのは結構あるある。

さいごに

いきなり400曲追加されて聴くのは難しいですよね。

でもやっぱり全曲聴いてみてほしい気持ちはありますので、ミリオンライブのプレイリストから適当に流しながら歩いたり移動したりするのがいちばんおすすめです!

ミリシタをやってるひとならミリシタ未実装曲を重点的に聴いたり、ミリシタで好きな曲のフルバージョンを聴くというのもよいかと思います。