【つけ麺】関東でおすすめしたいお店7選【2022年決定版】

どうも、せつです。

2022年は20店ほどのつけ麺を食べました。

今回は2022年のおすすめではなく、今まで食べた中で心からおすすめしたいつけ麺をまとめてみようと思います。

食べたことのない店舗はもちろん取り上げないので、これが入ってないのはおかしい!ってお店があったらコメントでおしえてください。行ってみます。

東京のつけめん四天王を紹介するよ【太麺】

2020.01.09

【都内つけ麺】去年食べたおすすめしたい7選【2020年版】

2021.01.03

つけ麺のおいしい食べ方【2021年おすすめ店舗2選】

2021.12.29

おすすめつけ麺7選

東京 松戸富田麺絆

東京駅近くにある店舗。何度も通ってしまいます。

食感も風味も高水準を叩き出している”ホンモノ”の麺を使用しており、汁につけずに食べてもとても美味。

余談ですがジャンボ餃子もおいしく、1個から注文可能なのでぜひとも一緒に頼んでみて欲しいです。

特選チャーシューは3種類のチャーシューが提供されるこだわり様です。個人的にはチャーシューの脂が胃にくるので頼まないようになりました。

新小岩 麺屋 一燈

新小岩はラーメン屋が多く、つけ麺屋に関しても激戦区だと思われます。

そんな中、他の店舗に行くこともせず「ここが新小岩のナンバーワンで違いない」と判断してしまったのが一燈。

味のほうは食べたらわかります。

正統派な味にも関わらず、汁につみれが入っているなどオリジナリティもある唯一無二の一杯。

自分が行ったときは整理券式で、時間になってから来店してくださいというタイプでした。新小岩で時間をつぶすところを探すのが大変かもしれないです。

銀座 朧月

銀座にある朧月というお店。

いつ行っても並んでる印象で、時間帯によっては整理券式になるっぽいです。

銀座で列ができるだけあって味はかなり安定してます。

2度行きましたが、2度ともお店が狭いという印象を持ちました。

新宿 五ノ神製作所

新宿御苑の裏にあるお店。海老のアピールがすごい。ここも行列必至。

海老好きにはたまらない海老くささがやみつきになります。海老が嫌いなひとは絶対に行かないでください。

海老トマトつけ麺というメニューに興味をそそられると思いますが、個人的に最初はスタンダードな海老つけ麺のほうをおすすめします。

なぜか他の店舗と比べても麺の量が多い印象なので初めてのひとは軽々しく大盛りを頼まないのが吉。

蒲田 煮干しつけ麺宮元

蒲田にある魚介(にぼし)の味がすごいつけ麺。

自分がつけ麺にハマるきっかけとなったお店。

汁がほんとうに濃いです。店内に立ち込めるにおいもすごい。

八丁堀 麺や七彩

八丁堀に行く用事がなかなかないかと思いますが、行けば丁寧に手打ちされた麺を提供してくれるお店です。

丁寧すぎて提供までに時間がかかっていたので、余裕を持って行くのがよいでしょう。

そもそも普通のラーメンがメインのお店ですが、この記事にたどりついたひとにはぜひとも醤油つけ麺を頼んでいただきたいところ。

浅草 麺屋まるいち/カレーつけめん

つけ麺を食べたいひとにおすすめできるかと言われれば微妙ですが、2022年に衝撃を受けた味なので掲載。

とにかくジャンクな感じの食べ合わせ。けれど今までに出会ったことのないハーモニー。一度食べたらまた行きたくなる。

それが麺屋まるいちのカレーつけめんでした。(まぜそばがメインのお店です)

番外編 中華蕎麦生る(名古屋)

番外編。

愛知県名古屋市今池にあるお店なので今回のカウントには入りませんが、2022年の美味しかったお店として掲載。

並ぶ価値ありのお店でした。