【都内つけ麺】去年食べたおすすめしたい7選【2020年版】

どうも、せつです。

2020年は30店ほどつけ麺を食べました(妙にリアルな数字)

その中でおすすめしたいつけ麺を有名かどうか関係なく紹介していきます。

ただ、2020年に閉店した飲食店も多いため、現在も営業をしているかどうかは個人で調べてください。

東京のつけめん四天王を紹介するよ【太麺】

2020.01.09

おすすめつけ麺7選

八丁堀 麺や七彩

八丁堀駅を降りてちょっと歩いたところにあるラーメン屋。

麺が小麦のいい匂いがしてた(記憶がある)のと、そんな麺に合うような醤油スープがよかったです。スープの中にもお肉やらなんやらがしっかりと入っているのでお得感もありました。

それまでは太麺派でしたが、細麺もいいなと感じるきっかけとなった一食でした。

渋谷 吉虎

渋谷のアニメイト付近にあった鶏白湯のつけ麺が食べられるお店。他のお店にはない味でさらにジャージャー麺に進化するギミックも面白かったしおいしかったです。

ただ、このお店は2020年の5月に閉店しているとのこと。

(参考)【悲報】渋谷の人気つけ麺店 の吉虎 が閉店(シブログ)

台場 頑者 NEXTLEVEL

アクアシティお台場のラーメン屋が集まってるところにあるお店。

とにかく海老の主張がすごいです。ちゃんと具材としても海老が入っているのでエビ好きは絶対食べて欲しい。逆にエビが苦手なひとは食べないほうがいいかも。

新宿 五ノ神製作所

ネットや雑誌など色んな場所で紹介されてる有名店。新宿駅のバスタ(バスターミナル)側にあるお店。

こっちも海老がすごい。あとは麺のボリュームもすごいので並でもお腹がいっぱいになる。

いついっても並んでるイメージがあるので、お時間に余裕があるときに行くのがいいと思います。

桜木町 日の出らーめん

たまに神奈川にも進出する。桜木町駅の観覧車のない方向をしばらく歩いた場所にあります。

平均して太いつけ麺業界ですが、剛つけ麺の麺はさらに存在感が増してます。そんな極太麺でもしっかりと絡むスープと相性が良いです。噛みごたえ○

銀座 朧月

有名店。行列できてます。新橋駅よりは有楽町駅からの方が近いはず。

しかし行列ができるのも納得の味でした。ザ・つけ麺。間違いないおいしさ。

秋葉原 麺処ほん田

秋葉原ヨドバシカメラ近くのレール下に開店していたラーメン屋。

麺にオイルみたいなのが塗り込まれていてツヤツヤしてました。一度麺だけで食べてみてほしい。上品なつけ麺というイメージです。

さいごに

つけ麺なら店舗数も限られてくるしお店を回るのは大変じゃなさそうと思ってつけ麺図鑑の企画をゆるっと始めましたが、店舗数が限られてくるので、新しいお店へ行こうとすると自宅から遠いところに通わないといけないことに気づきました。

あとはつけ麺は毎回麺の量が多いのでお腹が厳しいです。そしてつけ麺を頻繁に食べると太る。

2021年はさらにゆるくがんばっていきたいと思います。

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ