【シャニマス】最初のアイドルは誰にする?

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

シャイニーカラーズを始めるにあたって、まず最初にプロデュースをするアイドルは誰にするか?というところ、悩むかもしれませんね。

じっくり選ぶもよし、ユニットごとにやるもよし、順番にやるもよしですが、個人の経験では、SSRが手に入ったアイドルからプロデュースしてた記憶があります。

たぶん誰でも選べる

サービス開始初期はアイドル全員のpSSRカードがなかったので、必然的にイルミネからプロデュースしてましたが、今では全員の恒常pSSRがあり、たぶん初心者用に好きなアイドルを選べるようになってるはずです。

だからこそ最初に誰を選ぶかというのは悩むのかもしれませんね。

性能は気にしなくてもいい

シャニマスを始めてすぐの頃はカードの性能はいきなり気にしないでいいと思います。(サポートカードはちゃんと選んだほうがいいけど)

ただ、ジュエルを貯めて一気に回すのであれば、限定ガシャの期間や周年の排出率が2倍になるときを狙った方がいいでしょう。

あくまで最初に選ぶアイドルは性能を気にしなくていいと思いますという話。

おすすめな選び方

最初から気に入った子がいればいいですが、全然決まらないというひとは風野灯織を選びましょう。

そう、この子です。

理由は簡単、おすすめだからです。

つまりはそれくらいラフに考えてくださいということです。

くれぐれも負けを恐れるな

最近の初心者用講座についてはよくわかりませんが、始めたばかりでW.I.N.G.に挑んでも十中八九負けます。

このゲームは負けながら覚えろと言わんばかりに初心者としてのハードルは高いです。

とはいえ、慣れてくると負けることの方が少なくなってくるので、本気で予選落ちする経験は最初の頃しかできません。

するとアイドルは沈んでしまったり後悔したりするので、その衝撃を味わうのもひとつの楽しみ方。

ゲーム的に言えば最初はわざと負けるのもあり

これはおすすめするわけではないですが、最初のうちはプロデュース回数を稼ぐことでジュエルがもらえるので、わざと何回か負けるという選択肢もありです。

初期構成でいけば櫻木真乃がいちばん負けを経験しているアイドルなのでは?

【シャイニーカラーズ】始めたばかりの初心者がするべきこと一覧【進め方】

2019.03.20

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ