【シャニマス】動画配信のルールが公開【実況ポリシー】

2021年の8月17日にシャニマスのゲーム実況についてのポリシーが公開されました。

「アイドルマスター シャイニーカラーズ」ゲーム実況ポリシー

なにができる?

ポリシーページではゲーム実況の定義から説明されており、ポリシーを守れば動画配信を行っても著作権侵害を主張しないということです。

また、営利目的での実況は禁止と書かれていますが、一部収益化は許可されているようです。

法人の実況も認められていないと記載がありますが、Vtuber事務所のにじさんじやホロライブの会社は配信許諾済みとのこと。

ゲーム実況に用いることができない箇所とは

シャニマスゲーム実況の中でも【ゲーム実況に用いることができない箇所】というのがあるらしく、

ゲーム中に収録されたコンテンツの中で、バンダイナムコエンターテインメント以外の第三者が権利を保有又は管理していることが明らかな素材(タイアップ衣装、キャラクター、デザインなどを含みますがこれらに限りません)が使われている箇所。

が該当する箇所らしいです。(2021年8月19日現在)

実際にはからあげクンがセーフなのかアウトなのかはよくわかりませんが、現状のシャニマスでも気をつける箇所はありそうです。

さいごに

アイマス関連でこのようなポリシーが公開されるのは初?

時代に流されてポリシー公開をしたのか、なにか意図があってこのタイミングなのか。

もしかしたらスターリットシーズンでもこのようなポリシーを公開して実況動画で盛り上げようとしているのかもしれない。(憶測)

【著作権】YouTubeの音楽使用で思い違いをしていた話【ライセンス所持者】

2020.04.27

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ