【シャニマス】元祖イルミネ編成はなぜつよかったのか?【グレフェス】

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

シャイニーカラーズのグレードフェスで初期の頃に流行っていたイルミネ編成(イルミネーションスターズのpSSRカードで構成された編成)の説明です。

(今後新たなイルミネ編成が出ることを留意して当記事では元祖イルミネ編成と書きます)

元祖イルミネ編成は現在(2019年6月)でこそ影を潜めましたが、初期の頃の環境ではなにがつよかったのでしょうか?

つよさの秘訣

元祖イルミネ編成が活躍していた理由を書き出していきます。

リンクアピールが早い

イルミネやアルストロメリアのような3人ユニットの利点として、リンクアピールが発動するターンが短く済むというものがありました。

【シャニマス】LINKアピールの発動条件【リンクアピール】

2019.04.21

元祖イルミネが流行していた当時は観客の満足ゲージの数値が少なく、速攻で決着がついてしまう世界であり、

5人ユニットがリンクアピールを発動させている余裕はありませんでした。

さらに初期イルミネSSRは2つの固有スキルが同じ属性であったため、スキルを2つとも採用することができました。

バフが乗りやすい

イルミネーションスターズのユニットの特色として、様々なバフ(ステータス上昇)の追加効果が多いです。

リンクアピール時の追加効果もステータス上昇系なのでアピールを行うごとに追加で能力が上がっていきます。

残り2人は自由に選べる

イルミネは3人なので、5人ユニットにするべく残りのアイドル2人を他のユニットから自由に持ってくることができます。

いまでも元祖イルミネ編成でランクインをしているひとは、思い出ゲージUPの杜野凛世や全体バフの園田智代子を一緒に入れている印象です。

とにかく欠点を補えるメンバーを入れることができるのは大きいです。

灯織の思い出

風野灯織の思い出アピールにVisual2倍アピールが乗るのも嬉しい。

やっぱり全体にアピールできるスキルはつよいんでしょうね。

【シャニマス】限定樹里ってなにがつよいの?【放クラVo】

2019.05.26

まとめ

ルールが変わればトップも変わる。

覇権を取られれば時代が変わる。

次の時代を決めるのはどのカードか。

灯織センターで具体的な動かし方は下記の参考記事がわかりやすいかも。

グレフェス攻略~センター灯織編~(シャニマスのオタクになれ!)

以下関連記事

【シャニマス】ぶらり旅編成がつよい理由【アンティーカ】【グレフェス】

2019.03.15

【シャニマス 】シャイニーカラーズ初心者攻略記事まとめ

2019.01.10

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ