【シャニマス】LINKアピールの発動条件【リンクアピール】

スポンサードリンク



オーディションとかフェスとかで発動できるLINKアピール(リンクアピール)。

下のアピールバーのところの“LINK”の文字がピンク色に光ってたら発動できるのは薄々気づきました。

LINKの文字が光ってるとリンクアピールが発動できる。

せつ
けどリンクアピールの発動条件がわからん…。光ってたと思ったら次のターンで消えてたりするし…。

となってしまったのでいまさらですがLINKアピールの発動条件を調べてみました。

スポンサードリンク

リンクアピール発動条件

2019年4月現在ではスキル履歴(画面の左下の5枠)に同ユニットの他メンバーがいる状態でスキルを撃てばリンクアピールが発動するそうです。

例えばアルストロメリアの場合、

スキル履歴に甜花、千雪がいる状態で甘奈のLINKを備えているライブスキルを撃てばリンクアピールが発動します。

あ、撃てた…。

チュートリアルで解説済み

実はリンクアピールの発動条件についてはチュートリアルでも説明していたそうです。

ごめんはづきさん…。

ちなみに初回プレイ時の様子は以下記事から。

シャニマス始めてみました

2018.04.25

説明では同ユニットのアイドルではなく「発動条件のアイドル」と表記されているため頭に入ってこなかったのでしょう。

(今後はユニット以外のアイドル同士でもリンクアピールができるようになるのかもしれませんね)

スポンサードリンク

ユニット数で難易度に違いが

リンクアピールの発動条件はわかりましたが、そうするとユニットのメンバー数で発動難易度が変わってくることに気がつきます。

イルミネーションスターズやアルストロメリアのような3人ユニットであれば、スキル履歴の5枠中2枠をユニットメンバーで埋めることで発動条件を満たせます。

しかし、アンティーカや放課後クライマックスガールズのような5人ユニットの場合は5枠中4枠を各アイドルで埋めないと発動条件を満たせません。

また、3人ユニットでは最低3ターンでリンクアピールが撃てるようになりますが、5人ユニットの場合は早くても5ターン必要です。

せつ
5ターンもかかったらリンクアピールを撃つ前にライブ終了してしまうのでは!?

たいていの場合5ターンもあれば終盤戦になっていると思います。

そんなときに猛威をふるいだしたのがぶらり旅編成というターンを稼ぐ戦法だったわけですね。

【シャニマス】ぶらり旅編成がつよい理由【アンティーカ】【グレフェス】

2019.03.15

ターンの流れを遅くすることで5人ユニットでもリンクアピールが狙いやすくなります。

さいごに

せつ
みんな!チュートリアルはちゃんと読もうな!

【シャニマス 】シャイニーカラーズ初心者攻略記事まとめ

2019.01.10

スポンサードリンク







関連コンテンツ