【ニコ生】タイムシフトに視聴回数制限があるのはなぜ?【プレミアム会員】

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

毎週聞いてるラジオのタイムシフト予約をするのがめんどうだと言う理由でニコニコ動画のプレミアム会員に入会しているわたくし。

ラジオ自体は収録放送でチャンネル会員にも入っているため、タイムシフト予約を毎回こまめにできるのであればプレミアムをさっさと退会したいとも思ってます。

スポンサードリンク

タイムシフトが見れない

とある週のこと。

ニコニコ動画のiOSアプリがアップデートされたばかりで生放送タイムシフトの受信がままならないことがありました。(このとき既にタイムシフトの再生をしてました)

あとで帰ってからパソコンで聴くか…と思って結局その日に聞くのを忘れていたら案の定タイムシフトの回数制限が切れました。

タイムシフトの視聴制限

ニコニコ生放送には公開期限というものがあり、

公式番組のタイムシフト放送は基本的に放送終了直後から1週間後の23時59分59秒までの間、予約した番組を視聴出来ます。

また、回数制限として1回のみ視聴可能という制限もあり、【視聴する】ボタンを最初に押した時刻から24時間の間のみでしか視聴出来ません。

一度再生を始めてしまうと、例え公開期限が3日残っていても24時間後には視聴不可となります。

スポンサードリンク

なぜプレミアムも回数制限があるのか

せつ
公開期限は一般会員もプレミアム会員も同じ期限なのはわかる。配信側としても1週間という枠で考えてたほうがわかりやすいからな。
せつ
回数制限に関しても一般会員に制限がかかるのはわかる。有料のプレミアム会員との差別化をする必要があるからな。
せつ
けど、そしたらなんでプレミアム会員にも回数制限が発生するんだ!?差別化になってねーじゃねーか!!

自分と同じ疑問をかかえてここまでたどり着いた方は申し訳ありませんが、なぜプレミアム会員にも回数制限が発生するのかはわかりませんでした…。

当記事はただのグチを記載したものとなります。

アニメを観るなら

ニコニコ動画でしか配信されていないコンテンツを観るならしかたないのですが、

アニメを観るためにニコニコ動画を利用しているのであれば、dアニメストアを利用するのも手でしょう。

アニメを見逃したら、dアニメストア!31日間無料!

月額400円で観たいときに観たいアニメが観られます。

あらかじめスマホでダウンロードしておいて、外出時に通信量を気にすることなく視聴することができるのも重宝してます。

もちろん回数制限なんてありません。

学生時代にこんなサービスがあったらよかったな…って思ってる。

月額400円で見放題!dアニメストア!

スポンサードリンク







関連コンテンツ