【アソビストア】プレミアム会員の退会方法とやめた理由

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

2018年から約4年間登録していたアソビストアのプレミアム会員を退会することに決めました。

とは言ってもミリオンライブの申し込みが始まったらまた入り直しますが(笑)

この記事ではアソビストアのプレミアム会員をやめる理由とやめかたを書いていきます。(理由はどうでもいいと思いますがw)

アソビストアプレミアム会員、アイマスライブ先行のために入会するのは得?

2018.07.07

やめた理由

年会費を3回支払ってきた自分がなぜこのタイミングでやめるのかという理由について。

まずひとつは応募するライブが減ったことです。

アソビストアが始まった2018年ではアイマスのタイトルなら全部申し込んでいるような人間でしたが、2022年の今では765ASのライブとミリオンライブ以外では最速先行を申し込まなくなったところがあります。

シンデレラガールズ、たぶん好きじゃない【10周年ライブファイナル感想】

2022.04.06

それに765ASのライブもアソビストア先行で当たらなかったw

ミリオンのライブ時期までしばらくは無駄に会費を払わなくてもいいかなと感じたのが理由です。

あとひとつはバンナムフェス2ndの待遇が理由になりました。これはおまけみたいな理由ですが…。

バンナムフェス2ndは延期する前からプレミアム先行でチケットを確保しており、2021年に延期が決まったときも払い戻しをせずにいました。

しかし、直前に連番申し込み(2人以上の応募)ができるようになり、同じように最初の申し込み時期からチケットを確保していたひとと連番をするために再申し込みをすることにしました。

もちろん再申し込みというていなので最速先行よりも後ろの座席になるというのは覚悟していたことですが、案の定後ろの方の座席で、結局バンダイナムコはそういう待遇をする会社なんだなと。(古参のオタクを優遇しないという意味ではいい意味です)

じゃあアソビストアのプレミアム会員を連続でやらなくても別にいいよね。という考えになったのでしばらくやめることにしました。

プレミアム会員退会方法

みなさんおまちかねのプレミアム会員の退会方法です。

下記のようにQ&Aコーナーを見ると、マイページから退会できるようです。

Q.登録解除の方法を教えてください。

A.マイページ内のプレミアム会員の退会 よりプレミアム会員を登録解除いただけます。
※既にお支払いただいてる年会費は返金いたしません。
なお、お客様から登録解除のお申し出のない限り、会員資格の有効期間は1年毎の自動更新となります。
(初年度の有効期間満了日は、プレミアム会員登録の申込日から11か月を経過する日の属する月の末日までになります)。

マイページの 会員の退会 > プレミアム会員の退会 へと進みます。

上のようなページが出てくるので、下までスクロールして「プレミアム会員を退会する」をクリック。

そうすると退会完了ページに切り替わるので完了です。

引き留めのメッセージがないのは印象が悪くなくていいですね。

さいごに

アソビストアを退会すると即時退会扱いになるようなので、退会タイミングはカレンダーにメモするなりしておくのがよいでしょう。ちゃんと月末までに退会しておくことを忘れないように。

確か年間6,000円くらいですが、なにも使っていない時期にもお金がかかってると考えると微妙なので気になるひとは退会も検討してみましょう。

ではでは。