【Twitter】数字から始まるハッシュタグはトレンド入りしない仕様だった

公式から指定されたハッシュタグが全然トレンドに上がってこないと感じてこの記事までたどりついたみなさまこんばんは。

2018年の年末にミリシタ運営がハッシュタグをツイッタートレンド入りさせようとする企画を連日行っていました。
※ミリシタはアイドルマスターミリオンライブシアターデイズの略称

毎回ハッシュタグが発表されてから10分以内にはトレンド上位に入る勢いでしたが、#2018年ミリシタ振り返り のときだけはトレンドにまったくかすりませんでした。

なぜかはわかりませんが、ツイッターハッシュタグは数字から始まるものはトレンド入りしない仕組みになっている様です。

調べてみても規約や前例が見つからないのですが、実際にトレンド入りしない事実を目の当たりにしたので本当のようです。

(追記)この記事を書いたあとも事あるごとに他の界隈からこの記事が拡散されるので断言してもいいと思います。

#2018年ミリシタ振り返りのときはこのハッシュタグではトレンドに入らないと気づいたひとが有志で似たようなハッシュタグをトレンド入りさせることを提案し、

代替案のハッシュタグは見事トレンド入りしました。

というわけですので、企業案件などでツイッターのハッシュタグをトレンド入りさせようと企画されている場合はお気をつけて。

ちなみに漢数字(六とか七とか)はあたまにつけてもトレンド入りするそうです。

ことあるごとに拡散されるのでこの記事を見たひとは事前に拡散しておいてほしい…。

被害者が増える前に拡散しておいてほしい…。

【Twitter】同じハッシュタグは2日間連続でトレンド入りしない仕様だった

2020.05.25