【ミリシタ】90万→100万の壁!スコアアップさせるには?

おはようございます。せつです。

ミリオンライブシアターデイズのお話です。

Fairy属性のSSRがだいぶ増えてきた気がしたのでそろそろスコア100万ptを超えられるのではないか?と思い、Melty Fantasiaイベントの期間中に手持ちのカードを徐々に強化しながら検証っぽい感じでやってました。

先に結果を言いますと、得点が100万ptを超えることはありませんでしたし、フルコンボを毎回出せるプレイングでもないので”検証”というより、”検証風”の記事になります。

しかし、スキル発動はとても重要ということがわかりました。

では検証風記事を書いていきます。

 

検証の過程

まず最初の組み合わせ。
IMG_2184
ビジュアル値特化で組んでました。

その結果がこれ。80万pt行くかどうかのスコアです。

ここから基準として進めていきます。
IMG_2182

スコアアップに重要な要素を調べてたときに、同じスキルで同じ秒数が条件のスキル同士は重複してしまい、能力が高い方のみ反映されるという噂(?)を見つけました。

例えば9秒間隔でスコアアップが発動するカード同士が同じタイミングでスキル発動したら、どちらかのスキルはスコアに反映されないみたいです。(スコアアップとコンボボーナスは同じ秒数で発動しても互いにスコアに反映されるみたいです)

追記:新たに追加されたダブルアップのスキルもスコアアップやコンボボーナスと影響することなく発動します。

ほんとうなのかどうかという話はありますが、デレステのほうでは実際に検証してるひとがいるみたいでした。

そのスキル重複ルールに従って編成し直したユニットがこれ。
IMG_2192
ビジュアル値は下がりますが、スキルによるスコアアップ率のほうが高いのではないか?ということで。

ついでに真壁のマスターランクも星4つにしました。(まともに検証する気はないみたいですね…)

IMG_2194
結構ポイントが上がりました。85万ptです。

次に紬のマスターランクも上限まで。
IMG_2209
IMG_2205
ポイントが増えない…(そもそもフルコンすら取れてないですが…)

その後ひとりあたりLV3くらいまでしか上げていなかったスキルレベルを真ん中の3人のみLV10へ
(スキルレベルを上げるとスキル発動率が上がります)
IMG_2216
そしたら90万ptを突破しました。(この前にフルコンも取りましたがあまりスコアは振るわなかったです)

次にジュリアのスキルレベルをMAXにして、SRの千早をIN
IMG_2221
センター効果とゲスト効果込みで合計アピール値を計算したら千早の方がちょっと上だったことに気づいたのと、サポートメンバーに千鶴を入れて底上げできるかなという考え。

IMG_2232
そのときのフルコンがイベント時の最高記録でした。

そのあとジュリアのマスターランクを上限まであげましたが、最高記録を超えることはできずイベント終了です。
IMG_2237
IMG_2272

 

まとめ

まずはフルコンボを取らないとなーと思いました(笑)

ただ、フルコンボを取ったときよりも取らないときのスコアが高いときもあるので、スキルの発動回数が重要になってくるのだと感じました。

コンボボーナススキルが乗ってくるとフルコンボが取れるにこしたことはないという結論ですが、そもそもスキルが発動してくれないとスコアアップに結びつかない感じです。

といっても上手くスキルが乗ってくれても今回は100万ptまで届かなさそうだったなー。根本的にアピール値不足だったかも…。

すごい手探りでやってましたが、もっと詳しいひとがいたらぜひともスコアを上げる方法を教えてください!MILLION LIVE出したいです…!

以上(下に続きます)

IMG_2319

 

さらにユニットを強化してみた(追記)

1周年記念のときにVi特化の最上静香を獲得したので、パワーアップをしてみました。

【ミリシタ】6万円で天井に到達!毎日無料10連は悪魔だ!!

2018.07.07

1周年静香の特徴は、

スキル「ダブルアップ」とセンター効果「95%アップ」です。

ダブルアップスキルは、スコアアップとコンボボーナスが半分ずつの能力かつ他のスキルと重複しないスキルです。

ゲスト効果も95%アップにしたのでだいぶ戦力が増強されました。

ちなみに、追記前には掲載していなかったサポートメンバーも掲載します。

 

いざMelty Fantasiaリベンジ

スコアが100万ptを超えました!

オートライブパスが便利!(自力だとまだ100万行ってない…)

 

けれども…

同じ条件でも100万ptに行かないこともありました。

スコアが振るわなかったときはスキル発動率が低かったときです。

 

最終結論:やはりスキルの発動回数が重要

【ミリシタ】スキル上げ時のおすすめレッスン

2018.10.18

関連コンテンツ