【学マス】親愛度10までにつまづく10の壁【評価A+】

親愛度10(評価A+)達成に辺り、『初』編のプロまでで初心者がつまづきやすい箇所をまとめてみました。前半は準備編、後半はプロデュース実践編です。

なんとなくでプロデュースしてて上手くクリアできないというひとは確認してみてください。

『初』プロ編までの注意点

課題を放置している

学マスを進めるに当たってまず重要なのがPLvを上げて強力なスキルカードを獲得できるようにしていくこととなります。(目標PLvは30が目安)

初星課題やP課題をある程度進めていけば達成できるレベルなのですが、課題の中にはコンテストを行うものや、プラン別・アイドル別の条件があったりするので、気乗りせず放置するひともいるかと思います。

ただ、課題に沿って進めるのがいちばんの近道かなと。学マスのモットーは「急がば回れ」だと思います。

ぶつかりやすい課題の対処法は以下

【学マス】アチーブメント15個の獲得方法【初星課題20】

2025.12.22

【学マス】親愛度7を達成するのに最適なアイドルは?【初星課題44】

2025.12.25

どのサポカを育成すればいいかわからない

最初にガシャを回したり無料10連期間などで色々とサポカを引いたはいいけど、「どのサポカがつよいの?」となってわからずに放置するパターンもあるかと思います。

まずはSPレッスン発生率がアップするサポートカードを強化するのがおすすめ。

また、プラン制限のないサポートカードのほうが色んなプランで流用しやすいので序盤は優先的に強化したいところ。

ただし、プラン制限なしの使いやすいサポカを自引きできない可能性も多いにあるので、そのときはプラン制限のあるカードを強化していきましょう。

サポカのさらに詳しい紹介は以下

【学マス】サポカの育成優先度について【サポートカードの強化】

2026.01.06

サポートの証との交換カード例

いいサポカが揃っていない場合、恒常SSRは「サポートの証」と交換することもできます。(とはいってもサポートの証はすぐには貯まらないですが…)

サポートの証はダブったサポカをサポート変換することで獲得できますが、サポートの証をたくさんもらえるイベントが開催されることもあるので、イベント中は積極的に参加したいところです。

そもそも強化アイテムが足りない

サポカの強化やアイドルの特訓が必要な課題に出くわすけれど、強化アイテム(サポート強化pt、ノートなど)が圧倒的に足りていないことが多々あるかと思います。

コンテンストポイント交換アイテム例

強化アイテムの獲得方法としては、デイリー交換やお仕事を完了させる他に、コンテストポイントと交換で入手することもできるので、急ぎの場合はコンテストでポイントを稼いで交換するものありだと思います。

イベント期間交換アイテム例

また、イベントでも大量にアイテムが獲得できるので、やはりイベントには積極的に参加したいところです。

レッスンがクリアできない

油断しなくても失敗する…

ここからはプロデュース実践編

『初』をやっているといきなりレッスンがクリアできないなんてことがあるかと思います(特に佑芽とかのやる気型)

最初のレッスンはスキルカードが揃ってないことがほとんどなので、親愛度4以降で開始時にもらえるPドリンクをすぐに使ってでもレッスンクリアを目指し、そのあとの授業や活動支給で打点につながるスキルカードやPドリンクを揃えていく動きになります。

青スキル(R)は開始時獲得メモリーになることも

もし可能であれば、開始時にスキルカードを獲得できるメモリーをセットすると安定感が増します。

追い込みレッスンでパーフェクトが取れない

追い込みレッスン、特に中間試験前の追い込みでパーフェクトに届かないと感じるひともいるかと思います。

パーフェクトが取れるに越したことはないのですが、中間試験前は取れなくてもしかたがない部分かなと個人的には思います(全然A+には届きます)

とはいえ、パーフェクトは取れずともなるべくパラメータを稼いでおく意識は持ったほうがいいので、中間試験前はPドリンクを出し惜しみしないほうがいいかもしれません。

中間試験で1位通過できない

中間試験で1位通過すればパラメータが+60(各属性+20ずつ)されるのでなるべく1位で通過したいです。ちなみに3位だと各属性+5ずつ。

ただ、中間試験はつよいスキルカードが入手しづらいタイミングでもあるのでなかなか1位通過が難しい場合も…。

スコアが1300あればほぼ1位通過できるので、中間試験前までに高火力のスキルカードをちゃんと拾えるかどうかが重要だったりします。

集中6以上の条件を満たせれば「飛躍」も戦力になります

好印象型で手拍子が1枚もないと厳しいかも

これが獲得できるPLv14まではやる気型アイドルをプロデュースするの厳しいかも

センスだと「トークタイム」や「コール&レスポンス」などを計2枚以上、好印象型(ロジック)は「手拍子」や「ラブリーウインク」を計2枚以上は拾いたいかなという肌感。やる気型(ロジック)も「元気な挨拶」が2枚ほどあると安定感が増します。

もし1位に届かなさそうでも、最終試験のスコア次第でA+も狙えるので、再挑戦チケット温存で2位や3位通過に甘んじるのも手です。

体力管理がヘタクソ

レッスンや試験で体力を切らしてしまうときの回避策

体力に余裕があれば、やむを得ず「休む」や「おでかけ」を踏む回数も減らせるのでパラメータの増加につながります。

  • レッスンや中間試験は短いターンでクリアする(可能であれば)
  • 好印象型の場合、好印象スコアでクリアできそうならクリアまでずっと回復
  • 序盤は消費の激しいスキルを撃たずにバフや元気を溜める
  • 「消費体力増加」ターン(赤いデバフ効果)に注意する
  • Pドリンク「烏龍茶」(元気+7)はスキルカードを撃つ前に飲む(やる気型は除く)
  • 特訓段階1(最大体力+3)にしておく(段階5はアイテムコスパが悪い)
  • 「SPレッスン終了時、体力回復」のサポカを入れる(あれば)
  • あさり先生サポカ(最大体力+)を入れる(あれば)

辺りを意識する。

また、アノマリーの強気型は強気カードを連続使用せず、しっかりと温存に戻すようにすると体力消費を防げます。

【学マス】アノマリーがわからない(難しい)【初心者向け攻略】

2025.12.26

最終試験で火力(スコア)が出ない

パラメータの合計値が多少低くても最終試験のスコア次第でA+を狙うことは十分可能ですが、そもそもスコアがあまり伸びないという場合、、、

定番の攻略方法は以下

センスの場合

センスの場合は、序盤で集中と好調を溜めておき、中盤から「魅惑の視線」などで絶好調を付与(好調のターン数だけ倍率が上がる)。

絶好調ターンが切れないうちにつよいスキルカードを撃ち続けることで高いスコアを狙えます。

「バズワード」は高火力で回数制限がないので重宝

「飛躍」や「コール&レスポンス」のような2回攻撃は集中効果が2倍乗るのでつよい

ロジックの場合

ロジックの場合、「私がスター」でターンを追加すれば最後の2ターンが得意属性になるので、その2ターンの間に高火力のスキルカードを撃つ戦法が定番です。

それまでにどれだけ好印象や元気を積めるかが勝敗の鍵となります。

好印象型の場合は最終ターンにPドリンク「おしゃれハーブティー」でスコアをかさ増しすることも可能

 

また、プランに関わらず青汁はまだ獲得できないPLvの虹スキルが出たり、本来重複不可の強力スキルを重ねがけできたりするので、『初』シナリオ時点ではとてもお世話になります。

パラメータが足りない

最終試験のスコアで巻き返せるとはいえ、やはりパラメータがあれば目標スコアを下げることができます。

【学マス】A+に必要な最終試験のスコア【PLv30】

2026.01.09

レッスンをちゃんとこなす以外には、

  • True Endボーナスを解放する(親愛度9で最終試験1位クリア)
  • アイドルを4段階目まで特訓する(強化アイテムに余裕があれば)
  • 授業はいちばんパラメータが上がる選択肢にする

辺りがパラメータを伸ばすコツとなります。

授業で「眠気」を獲得すると最終試験で困りそうなら体力消費の選択肢を選んでもいいと思います

手札事故が起きる

つよいスキルカードを拾えたのに試験で肝心なときに出てきてくれないと思うことはありませんか?

そんな手札事故を極力減らす方法としては、

  • 「レッスン中1回」のスキルカードをなるべく拾うようにする
  • 回数制限のないスキルカード(「アピールの基本」など)は特定のサポカの効果や相談などでできる限り削除しておく
  • 試験中は「レッスン中1回」のスキルカードを優先的に使っていく

辺りを意識しておくと終盤で狙ったスキルカードが出る確率を上げることができます(それでも運は絡みますが…)

あとは手札入れ替えができるPドリンク「ミックススムージー」を保険で持っておくくらい…。

さいごに

『初』のプロでつまづきやすそうな部分と気をつけるべきところを紹介してみました。

やはり青汁、青汁ガチャは全てを救う…(青汁で救えないものもたくさんあります)