
初星課題44で「いずれかのアイドルの親愛度Lvを7にしよう」という課題が発生します。
親愛度7の条件としてはアイドルごとに違う条件のアチーブメントを獲得するというものなのですが、アイドルによっては周回を強いられる条件になっていたりします。
というわけで、各アイドルごとの親愛度7(アチーブメント獲得)の条件を確認しつつ、課題を達成するならどのアイドルがいちばん楽なのか?というのを見ていきます。
結論から言うと、十王星南、秦谷美鈴、雨夜燕の追加実装組の達成条件がかなり楽になっています。(2025年12月現在)
各アイドルのアチーブメント獲得条件
親愛度Lvの条件は、ホーム画面「親愛度」>各アイドルを選択>「親愛度マップ」から確認が可能です。
「最終試験に5回合格」…花海咲季と紫雲清夏の条件。最終試験に5回合格ということは最低でも5周はしないといけないということです。
「相談で15回交換」…月村手毬の条件。相談1回で複数回交換ができるので周回数は抑えることができるが、事前にこの条件を把握していないとスムーズに親愛度が上がらないかも。あと序盤は交換用のPポイントを稼ぐ環境も整っていないかと思います。
「プロデュース評価を合計50,000獲得(そのあと中間試験に合格)」…藤田ことね、篠澤広の条件。序盤でこの条件を達成しようとするとかなりの周回数が必要になります。また、この条件だけ獲得後に中間試験を合格しないと親愛度が上がらないのでさらに1回プロデュース回数が増えることになります。
「スキルカードを250回使用」…有村麻央、葛城リーリヤ、花海佑芽の条件。しっかりとスキルカードを撃っていけば4,5周程度で行けるはず。
「SPレッスンを15回クリア」…倉本千奈、姫崎莉波の条件。序盤のサポートカードが揃ってない状態だとSPレッスンが出現しないこともしばしば。上記2名のプロデュース中はSPレッスンが発生していたら得意じゃない属性でも積極的に踏んでいきたいところ。
「レッスンを10回クリア」…十王星南、秦谷美鈴、雨夜燕の条件。似た様な条件の千奈や莉波よりも格段に易しいものとなっております。おそらくSPレッスンを踏んでも条件にカウントされているはずなので2周で達成できます。
達成しやすさランキング
どれも作業的な条件なのですが、個人的な楽さ(めんどくさくなさ)で順位付けしてみようと思います。
星南、美鈴、燕 > 麻央、リーリヤ、佑芽 > 咲季、清夏 ≧ 千奈、莉波 > ことね、広
という感じでしょうか。手毬(相談で15回交換)は事前に条件を把握して立ち回っていれば、麻央、リーリヤ、佑芽のグループ程度の楽さだと思います。
追加実装組は既存プレイヤーに作業感が出ないように条件をゆるめている感じですかね。新規のプレイヤーも後続の利を活かして星南、美鈴、燕を先にプロデュースしてもいいかもしれません。
おわりに
プラン:アノマリーにとっつきにくさがあるかもしれないのでアノマリーの解説記事もどこかで書ければ。



