Happy Darlingのコールを覚えちゃいまShow!のコーナー

f:id:corner1537:20140129232409j:image:w360

Happy Darling、それはアイマスのライブ曲のなかでも応援レベルが高難易度な曲…。

その最たる理由はサビの間の合いの手。

キラメキラリのように関連するサビから合いの手のセリフを思い出すことが難しく、暗記が求められる。

また、歌詞カードなしで聴くだけではセリフが聞き取りづらいことも要因であると思われる…。

ということで!6月の中野サンプラザでの1stライブまでにHappy Darlingの合いの手を入れれるようにしちゃいましょう!!という企画の記事ですです.。゚+.(・∀・)゚+.゚

とはいうものの、格別に覚えやすい方法があるわけではなく一番いいのは何回も聞いて練習して覚えることなのだけれど…w

 

歌詞から確認するよー(*>△<)

まず、サビのところの歌詞を見てみましょう。

〈前サビ〉A
ドキドキもっとはじけて(届けHAPPY)
あなたにダイスキ届けたいの!
(そわそわしちゃう)
今すぐKISS受け取って(いくよ SO SWEET)
うつむいてちゃダメだよNONONON
(ダメよNONONON)

トキメキぜんぶ集めて(いつもHAPPY)
スマイルチャージ完了でLet’s Go!!
(とまんないよ)
私だけを見つめて(見つめてね)
あなたがダイスキ!ダイスキだよ(大好きだよ)

〈1番サビ〉B
キラキラキュートきめちゃって(進めHAPPY)
ダイスキリンク繋げちゃおうよ(照れてないで)
ハートでもっと抱きしめて(もっともっと)
ぎゅぎゅっと恋して鳴らそっ! キュキュキュン♪
(鳴らそっ!キュキュキュン)

急ぎ足で落ち着いて(どっちなの?)
ブレーキなんて要らないでしょ(注意はしてね)
私をもっと見つめて(ちゃんと見て)
とにかくダイスキ!ダイスキだよ(大好きだよ)

〈2番サビ〉A
ドキドキもっとはじけて(届けHAPPY)
あなたにダイスキ届けたいの!
(そわそわしちゃう)
今すぐKISS受け取って(いくよ SO SWEET)
うつむいてちゃダメだよNONONON
(ダメよNONONON)

トキメキぜんぶ集めて(いつもHAPPY)
スマイルチャージ完了でLet’s Go!!
(とまんないよ)
私だけを見つめて(見つめてね)
あなたがダイスキ!ダイスキだよ(大好きだよ)

〈ラスサビ〉B
キラキラキュートきめちゃって(進めHAPPY)
ダイスキリンク繋げちゃおうよ(照れてないで)
ハートでもっと抱きしめて(もっともっと)
ぎゅぎゅっと恋して鳴らそっ! キュキュキュン♪
(鳴らそっ!キュキュキュン)

急ぎ足で落ち着いて(どっちなの?)
ブレーキなんて要らないでしょ(どっちなの?)
私をもっと見つめて(ちゃんと見て)
とにかくダイスキ!ダイスキだよ(大好きだよ)

 

こう見てみると前サビと2番サビ(以下Aパターン)は一緒、1番サビとラスサビ(以下Bパターン)もほぼ一緒になってます。

 

詳しいポイント

POINT1~どっちなのなの!?!?~

まずここで最初のポイント。
Happy Darlingのサビの合いの手、覚えるパターンは2パターン(サビを2つにわけると4パターン)だけということです!

ここで注意しておきたい重要なことは、

1番サビの

急ぎ足で落ち着いて(どっちなの?)
ブレーキなんて要らないでしょ(注意はしてね)

ラスサビでは

急ぎ足で落ち着いて(どっちなの?)
ブレーキなんて要らないでしょ(どっちなの?)

と合いの手が違います!!

しかもラスサビのほうは同じことを繰り返せばよいので、1サビが終わった段階で一旦注意することを頭から消してしまってもかまわないということです!!これは楽になりますね!

 

POINT2 ~杏奈の要求~

前サビ、2番サビ(Aパターン)では

私だけを見つめて(見つめてね)

となりますが、

1番サビ、ラスサビ(Bパターン)では

私をもっと見つめて(ちゃんと見て)

と要求のレベルが違ってきています。

中途半端に覚えてるひとはだいたいここでこんがらがると思います(・∀・)

私はAパターンよりもBパターンのほうが文字数が多い!!という結構ゴリ押しな覚え方をしていますw

 

POINT3 ~HAPPY! HAPPY!! HAPPY!!!~

次もこんがらがるやつ。

Aパターンの前半、
ドキドキもっとはじけて(届けHAPPY)

Aパターンの後半、
トキメキぜんぶ集めて(いつもHAPPY)

Bパターンの前半、
キラキラキュートきめちゃって(進めHAPPY)

とHAPPYの前に3通りもの言葉がくっついていてかなりやっかいです。

サビと合わせて「ドキドキ 届け、 トキメキ いつも、 キラキラ 進め
と覚えるのもいいと思います。

私は

最初が”届け”、 

そーれっ!一緒に!と応援くださいのあとは”進め”」

と、またゴリ押しで覚えてますw

 

覚えられましたか?

今夜はひとまずこんなところです。
他に知りたいところや、ここはこう教えたらいいのでは?などの意見がありましたら、
コメントに残していただくか、せつ&Pのtwitterアカウント( @tatitutetotato )まで連絡くれるとありがたいです。

以上。

Up!10sion♪Pleeeeeeeeease!のコールを一発で決めたいのお”お”お”

2014.12.07