【ウマ娘】うまぴょい伝説について(コールとか歌詞とか)【俺の愛馬が!】

突然ですが「うまぴょい伝説」について紹介させてください。
(作詞曲は本田晃弘(ホンダアキヒロ)さん)

うまぴょい伝説…

そう…

Legend of UMAPYOI…

うまぴょいってなんだろう…? 

ウマ娘ってなんだろ?って方はこちらも合わせてどうぞ↓
(関連記事)「ウマ娘の紹介ページ〜はじめはみんな誰も初心者だよ〜

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 01

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』STARTING GATE 01

スペシャルウィーク(和氣あず未),サイレンススズカ(高野麻里佳),トウカイテイオー(Machico), スペシャルウィーク(和氣あず未), サイレンススズカ(高野麻里佳), トウカイテイオー(Machico), 大坪由佳, 徳井青空, 相坂優歌, 巽悠衣子, 松井恵理子
2,000円(03/18 15:58時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

ウマ娘プリティーダービーの表題曲である「うまぴょい伝説」ですが、まずは百見に一聞はしかずということで最初期のプロモーションムービーで聞いてみてください。

一歩一歩駆けて行くような疾走感があったりなかったり。よくわからないけど楽しい曲ですよね。

BPMは170でジョギングをするにはちょうどいいテンポだったりします。

では次に歌詞を見てみます→(うまぴょい伝説歌詞)

 

 おひさまぱっぱか快晴レース(はいっ)

 ちょこちょこなにげに(そーわっ So What)

 第一第二第三しーごー(だんだんだんだん出番が近づき)

 

合いの手がとても多いです。

ライブでの盛り上がり曲のパターンですね。

覚えるのは大変ですけど。。

 

 がち追い込み(糖質カット)

 コメくいてー(でもやせたーい!)

 

ここのコメくいてーで何人かのひとはウマの話ではなかったのか?と疑問に思うことでしょう。

 

 泣かないで(はいっ) 拭くんぢゃねー(おいっ)

 あかちん塗っても(なおらないっ)(はーっ?)

 

あかちんって…なに…?

いちおう元ネタ(?)があるらしい

と、こんな風によくわからない世界観が続きます。

正直自分がわかってません!!誰か解説してください!!

走ったあとのソーダ水がなんだっていうんですか!!!

自分の見解ですが、たぶん歌詞に大した意味はないのだろうと思います。

それよりも早口言葉で楽しい感じになるのがこの曲の狙いなのではないでしょうか。

ライブでの披露

さて、実際のライブではどうかと言いますと、、

まず、演者がウマ耳をしてます(ココから説明します)

そして、うまぴょいうまぴょいします!

さらに、サビ直前の「きみの愛馬が!」のところ、会場中で「おれの愛馬が!」と叫びます。(オレノアイバギャア!!って聞こえる)

さいごに、あと出しじゃんけんは先に出してくれるので勝つようにあと出ししましょう!

他は歌詞の通りにコールするだけ!むずかしくない!(むずかしくないとは言ってない)

ゲーム版MV(2021年)

2016年にうまぴょい伝説が披露されてからほぼ5年、

ついにウマ娘プリティーダービーのゲームアプリがリリースされました!

ゲーム内では条件をクリアすると楽曲が解放され、うまぴょい伝説ももちろん追加されます。しかもこの曲、育成モードのさいごのレースに勝たないと手に入らないため、曲名の通りレジェンド楽曲のような扱いを受けてます。

MVではウマ娘ごとに歌い分け機能があったり、会場を颯爽と駆け抜けていったり、サビのクラップ👏👏もライブのものを忠実に再現していたりと、かなり気合が入っておりました。

すごい立派な雰囲気に仕上がってるけど、初期の頃のイロモノ感を忘れない

さいごに

どうだったでしょうか?未だ全貌が明らかにされていないUMAぴょい伝説は。

ちなみにSTARTING GATEシリーズの各CDに収録されているのですが、全種類とも個性的なうまぴょいなのでどれもおもしろいです。(とくに02と06はすごいw)

勢いで書きすすめましたが、聴けば聴くほどいい曲なので、ぜひフル尺で聴いてほしい1曲でした。ではでは。

【ウマ娘】うまぴょい伝説はトレーナーVer(CV.沖野晃司)が一番やばい

2018.09.06
ウマ娘 プリティーダービーマガジン (一迅社ブックス)

ウマ娘 プリティーダービーマガジン (一迅社ブックス)

ポストメディア編集部
1,155円(03/18 15:58時点)
発売日: 2021/03/22
Amazonの情報を掲載しています

関連記事>>(想像と)全然違うじゃん!ーはじめて競馬場へ行ってきた話ー