アイマスのクラブ(DJ)イベントってどんなところ?

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>

png;compress=true
こんばんは。せつ(@tatitutetotato)です。

今夜はアイドルマスターのアニソンクラブイベントについて紹介します。

あなたはクラブイベントと聞いてどんなイメージを思い浮かべますか?

暗くてせまくて落ち着けない

音楽が大音量で鳴っている

お酒が飛び交うこわいところ

まあ、あながち否定はできません…。

しかし、そんなに居心地の悪いところではないよーということを今回紹介させてもらいます。

スポンサードリンク

アニクラとは

そもそもアニソンクラブイベント(アニクラ)とはなにかという話ですが、

クラブなどでHIPHOPとかレゲエの代わりにアニソンが流れるイベントです。(DJイベントとも言われてます)

アニメオタクとクラブって相性が悪そうな気がしますが、色んな箇所でイベントが行われていることも事実です。

非公式の同人イベント的なものが多いですが、公式が主催するDJイベントもあります。(アニONとか)

アイマスDJイベントの特徴

アニソンクラブイベントの中で、アイマスの楽曲のみが流れるイベントが存在します。

少しでも興味があるひとや、今度初めて参加するというひとに向けて、

アイマスのクラブイベントの特徴を書いていきます。(アニクラ全体の特徴も含みます)

1.どんな場所で行われるのか?

クラブとかバーとかでやってることが多いです。大きい音が鳴るので地下が多いかも。

写真のような感じが多いですが、明るい場所で行われるイベントもあります。

薄暗くて慣れてない場所なので、初めて行くときは、場違いなんじゃないか?と思うかもしれませんが、大丈夫です。知ってる曲が流れればそこはあなたの居場所です。

あと、地域的な話で言えば関東はもちろん、関西や東北、九州や東海などでも開催されたりします。

2.どんなひとがいるの?

簡単に言うとお店のひと以外はオタクです。オタクな店員さんがいるお店もありますが。。

ちょっと怖そうなひととか、チャラっとしたひとを見るかもしれませんが、結局はオタクです。

場違いだと感じるのは会場の雰囲気が10割ほどだと思ってます。

ライブTシャツとかのひともいるので、格好も常識の範囲内でラフな感じで大丈夫です。

3.お値段は?

Unknown

イベントによりけりですが、だいたい1500円〜2500円で入場+1ドリンクのチケットがついてきます。

飲み物持ち込み禁止のお店が多いので、最初にもらったドリンクチケットと、追加でドリンクを頼みたいときは現金支払いが主流です。

ここでもバーカウンターとか慣れてないってひとはドリンク注文のハードルが高いと思います。(バーだけに)(メニューが英語で書いてあるとつらい)

ビールが飲めるひとはビールを頼んでおけば間違いないですし、(発泡酒を出すところもあるという点では間違いないとは言い切れませんが) そうでないひともカシスオレンジとか知ってるカクテルの名前を言っておけばいいと思います。ソフトドリンクやミネラルウォーターもありますし。

自分のおすすめはスミノフアイスというアルコール飲料です。
スミノフ
甘めで飲みやすく、ビンで提供されることが多いのでなんとなくそれっぽい感じになれます。(もしかしたら最初のドリンクチケットで交換できないかもしれませんが…)

4.イベントの時間帯は?

一般的なアニクラだと日中開催もあればオールナイト開催もあったりとまちまちですが、アイマス系のイベントはほとんど日中帯でやってるイメージがつよいです。(13:00〜19:00とか)

アニメイベントとかカラオケオフ会的な感じで参加できる感じです。

5.どうやって楽しめばいいですか?

楽しみ方はひとそれぞれですが、自分の場合は前の方で音楽を聴いたり、後ろの方で音楽を聴いたり、真ん中あたりで音楽を聴いたり…あれ?

いや、でも、アイマスオンリーだと知ってる曲しか流れないから楽しさしかないですよ!?

(ミリオンライブとかSideMしか知らないひとも、それだけが流れるイベントがたまに開催されるので、もし見つけたら行ってみてください)

あとは他の参加者と交流するのもいいかもしれないです。

音が大きいところだと会話が届かない&聞き取れないので、後ろのほうとか休憩スペースがあればそういうところとかで。

6.ひとりで行っても大丈夫?

自分みたいなぼっち参戦でも音楽は友達だから大丈夫ですよ(泣)

逆にそのイベントで他のひとと交流をするのもいいと思います。

例えば、同じ曲でテンションが高まった相手に〇〇(アイドルの名前)好きなんですか?とか〇〇さん(曲の作者)いいですよねーとか軽くジャブを打ってみて、食いついたらもうフレンズです!

あとは初めて参加してるっぽいオーラのひとに話しかけてみるとか。

7.オタ芸、咲クラ、MIX、イェッタイガー

一般的なアニクラだとオタ芸はよく見かけますが、アイマス系では公式のライブがアレなのでやるひとは少ない印象です。ときにはイベントのルールでオタ芸禁止とかもあるくらいです。

ただ、ルールで禁止されてなければオタ芸とかやってるひとを見ても許容してあげてくださいね。(他の参加者から見てもめちゃくちゃ邪魔なら話は別ですが…)

8.イベント情報はどこでわかるの?

どのイベントも不定期の開催なのでツイッターでクラブイベントに詳しそうなアカウントをフォローしておくと情報が流れてきやすいです。

能動的に探そうとした場合は、ツイプラ(TwiPla)で「アイマス DJ」みたいなワードで検索すれば引っかかるかもしれません。(twinviteって検索できるの?)

あとは自分に聞いてくれれば直近でやってるイベントを教えられるかもしれないので気軽に連絡ください。(教えたから絶対に行けとはならないので安心ください)

スポンサードリンク

さいごに

行ってみるといいよ(^_^)

以上

スポンサードリンク







関連コンテンツ