【デレスポ】VRゴーグルおすすめと選び方【3000円】【眼鏡着用】

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

『シンデレラガールズスターライトスポット』(デレスポ)をVR機能で遊びたいけど、どんなVRゴーグルを買えばいいのかわからない。公式以外から販売されているゴーグルでも遊べるのか?

そんな疑問を持つひと用にVRゴーグルの買い方について書いていきます。

【デレマス?】デレスポとは???

2019.08.13

VRゴーグルなしでも遊べる

ひとまず先にお伝えしておくと、

デレスポはVRゴーグルがなくても遊べるモードがあります。

まず、GYROVIEW(ジャイロビュー)というモードがあり、

静止画では伝わりづらいですがスマホの動きに合わせて画面の向きも移動します。残念ながらズームイン、ズームアウトの操作はできません。

また、サウンドブースはデレステのBGMがバックグラウンド再生で聴けるので音楽アプリとしても価値が高いです。

そして、問題のVRVIEW(ブイアールビュー)モードでは、そのままスマホ画面を見ると左右に同じ画面が現れます。

この特殊な画面を立体的に見るためにVRゴーグルが必要となります。

ただし、立体視を使えばVRゴーグルなしでも立体で見ることができますけど(笑)

詳しくは「交差法」で検索をしてみてください。

公式のゴーグルは買わないほうがいい

デレスポのアプリリリースと同タイミングで発売されたシンデレラガールズ公式のVRゴーグル。

正直言うと、公式のゴーグルは実用目的で購入しないほうがよいです。

自分も当時VRゴーグルを知らなかったので買ってしまったのですが、

  • 他社のゴーグルでも遊べる
  • スマホが納まらない(スマホリングが邪魔)
  • 頭部の固定バンドがない
  • その割には高額

ということを購入後に知りました。

VRゴーグルはただのレンズのついた箱なので、どの商品を買っても使用可能ですが、それにしても公式のゴーグルは機能が足りなさすぎでした。

頭部固定用のバンドがないのがそもそも微妙です。両手が空きません。

VRお試し用という捉え方もできますが、その場合は100円ショップでも買えるものを2000円も払って購入することはないでしょう。

(参考)VRゴーグルが100円って!安すぎCardboardを試してみた。(みちのくグラフィックス)

なので公式のVRゴーグルはコレクション目的以外では買わないほうがよいです。

VRゴーグルの選び方(眼鏡あり)

だったらVRゴーグルは何を基準に選べばよいのか?

購入前に色々調べてみた結果、

  • 眼鏡をつけながら装着できるか
  • スマホの大きさが対応しているか
  • スマホの厚みに対応しているか
  • ピント調整、幅調整機能
  • 頭部のつけ心地

の項目を考慮して選んでいけばよいとわかりました。

特に眼鏡を使用している方は眼鏡をかけながら装着できるVRゴーグルの購入が必然となります。

眼鏡がつけられるかどうかは商品説明ページに記載されているはずですので、眼鏡着用者は必ず確認してください。

ピント調整や幅調整はあればいいな程度の機能ですのでこれらの機能を省けば値段は安くなります。

個人的な悩みはスマホリングをつけながらだと取り付けられないゴーグルが多かったこと。

大抵のVRゴーグルの平均価格は2000円から3000円台です。高いのは数万円とかありますが…。

自分は色々と不安だったので実際に家電量販店で確認して購入しました。

ヨドバシカメラではスマホアクセサリーの売り場コーナーにVRゴーグルが置いてありました。

おすすめVRゴーグル

おすすめというか自分が実際に購入したものを紹介します。

エレコムのVRG-M01BKという商品です。

VRG-M01BKのスマホ取り付けスペースは厚みがあり、さらにスマホの厚さに対応して調整してくれるレバーのようなものがついているのでどんなスマホでもしっかりと固定してくれるのがよかったです。

あとはピント調整機能と幅調整機能あり。眼鏡をつけながらの装着も可能です。

店舗で試遊してみると、眼鏡をかけながら装着できないゴーグルも結構あったので注意が必要です。

同じくエレコムのVRG-S01BKという商品もピント調整機能はありませんでしたがその分安くなっており、スマホ取り付けがバンドで固定できるのはよさげでした。(こちらも眼鏡ありで装着できます)

遊ぶ際の注意

VRゴーグルを買ってさっそくデレスポを遊んだときに気になったことですが、

VRゴーグルの中は薄暗いので、スマホの照度センサーが暗さに反応して画面も暗くなります。

デレスポに限らず、VRで遊ぶ際は照度センサーをオフにしましょう。

別売りでリモコンも売ってましたが、デレスポを操作するならリモコンは不要です。

Amazonでお得に買う方法

Amazonでお買い物をするときにAmazonギフト券を購入すると最大2.5%分のポイントが追加されます。

さらに、ギフト券の初回購入なら5000円以上のチャージで1000円分のポイントが付いてくるキャンペーンもやってます。実質5000円をチャージするだけで1000円がもらえる。

詳しい条件は公式サイトで確認ください!

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ