福岡のおすすめ天ぷら屋【ひらお】

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

福岡県のおいしい物といえば、もつ鍋、明太子、博多ラーメンetc….が思い浮かびますよね。

しかし今回は福岡にある天ぷら屋さん「天麩羅処ひらお」の紹介をしたいと思います。

画期的なシステムかつなかなかのおいしさが保たれた優良店です。

ひらおの公式ページはこちら

牧のうどん博多バスターミナル店【麻倉ももさんサイン】

2019.06.30
スポンサードリンク

とにかく人気

開店時間である10:30にお店に行くとすでに満席。

行ったときはタイミングよく座席が空いたのですぐに座れましたが、食べ終わるころには待合席もお客さんで詰め詰めの状態でした。

さらに入り口の券売機で食券を買ったあとに立ち往生をしているひとも。

お客さんの種類は旅行客だけではなくスーツ姿の会社員のような方々も多くいました。10時台なのに。

人気の理由

公式ページでも「うまい!安い!早い!」と謳っているように、とにかく安くて美味しい天ぷらが食べられます。

食券制

天ぷら屋さんって席に着いてからオーダーするイメージでしたが、ひらおではまず食券を購入。

しかも定食メニューでだいたい700〜800円くらいで天ぷらの盛り合わせが食べられる。安い。

定食メニューを用意することでお客さんが選ぶ時間を省略、極力同じ食材を揚げるように誘導することで調理時間も短縮しています。

もし追加で食べたい天ぷらがある場合はカウンターにある食券機で追加購入することも可能です。

カウンター

吉野家みたいなキャッチコピー「うまい!安い!早い!」ですが、実際にお店の中も吉野家のようにカウンターだけで構成されていました。

カウンター内に調理場を設けることで、揚げたての天ぷらから順番に提供することができ、提供スピードを確保していました。

回転率もすごく高そうです。

揚げたて

揚げたての天ぷらが飛んでくるのでどれもおいしい。

あと調味料の種類が多い。抹茶塩とかカレー粉とか。

さらにいかの塩辛ともやしが食べ放題でご飯が進みます。定食のライスは並か大でも問題なし。(写真は小盛り)

天ぷらのおすすめは魚系。サバ(っぽいもの)にカレー粉をつけたらおいしかった。

スポンサードリンク

さいごに

松屋と吉野家のいいとこどりみたいな便利システムで出てくる天ぷらは揚げたてうまい。

安くて気軽に行けるのでひとが並びますし、そのうえ回転率がいいのでガンガン天ぷらを提供できるという恐ろしい仕組みでした。

職場の近くにあったら週に1度は行きたくなると思いますが、残念ながらひらおは福岡県にしか存在せず、関東にはありません。

ほんとうに家の近くに欲しい…。

ひらおの公式ページはこちら

関連コンテンツ