牧のうどん博多バスターミナル店【麻倉ももさんサイン】

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

2019年のミリオンライブ6thツアー福岡公演のときにようやく「牧のうどん」に足を運ぶことができました。

スポンサードリンク

牧のうどんとは

牧のうどん(まきのうどん)とは福岡、佐賀で展開するうどんチェーン店です。(さいたまの山田うどんのようなもの)

アイドルマスターミリオンライブで声優をやっている麻倉ももさん(もちょ)が福岡県出身で、やたらと牧のうどんを紹介するためアイマスファンの間でも牧のうどんの認識率が跳ね上がりました。

うどん(麻倉ももオフィシャルブログもちょっとおしゃべり)

しかし牧のうどんは北九州には存在しないため、2016年にミリオンライブのツアーで小倉に行ったときは結局足を運べずじまいでした。

【ミリオン3rd福岡感想】BELIEVE MY DRE@M!! in FUKUOKA

2016.04.04

このときは同じく福岡のうどん屋さん「資さん(すけさん)うどん」に行ってました。

博多バスターミナル店の情報

場所、行き方

場所は博多駅の北側、バスターミナルの中に入ってエスカレーターで地下1階へ降りればあります。

購入方法

商品の購入は券売機で行われますが、やや特殊な券売機で、さいごに「決定」ボタンを押すとまとめて1枚の引換券が発券されます。

選択肢が多いと焦る…。

スポンサードリンク

アイマスイベントのときの行列

上述したようにアイマスファンの中では驚異の認識率を持っている牧のうどんなのでライブのときとかはすごい並びます。

お店が10時開店だったのでお昼ご飯目当てのひとはまだ来ないだろうと思いバスターミナル店へ向かいましたが、エスカレーターを降りると目の前に行列ができててびっくりしました。

お店に入る直前の写真ですが、ざっと100人くらいはいた気がします。列の折り返しもできてました。

お店を出たときの写真。うどん屋さんなだけあって回転率はよさげ。

トッピングをつけてくれる客がこんだけ並んでて回転率がよければかなり利益が出てるはず。麻倉ももさんは神様だと思う。

ももちゃんのサイン

そんな神様のサインが博多バスターミナル店にありました。(空港店にもあるそうな)

他にも有名人のサインが飾られてるのかと思ったらそんなこともなく、ほんとうに麻倉ももさんのサインのみ飾られてました。(あとはユーリ!!! on ICEのポスターが飾られてた)

2019年4月24日というかなり直近のサインでした。

【ミリマス】宮尾美也誕生日コメントまとめ【2019年】

2019.04.24

ちなみにお店のひとたちからは「もちょ」ではなく「ももちゃん」という呼び方で親しまれているそう。

うどんの感想

麺のかたさはやわの内の中にしました。(中硬って言おうかと思ったけど食券に記載されてないからびびってやめたら他のたいていの客が中硬って注文してた)

トッピングは麻倉ももさんがかきあげしめじこんぶを頼むらしかったのでそんな感じで注文したけど、他のひとはかきあげじゃない天ぷらを頼んでたのでリサーチ不足だったのかもしれない。

かしわご飯は食べきれるか不安だったので未注文。

同じお盆に乗ってたやかんは麺が汁を吸うから注ぎ足す用の汁だったらしい。

ひとくちめを食べた瞬間「なんだこのやわらかい麺は!?」と驚いた。

やわらかいのが嫌いだとかそういうのではなく、ほんとうに驚きました。

で、しめじがとてもおいしい。こんぶがすごく合う。(かきあげはかきあげだった)

麺つゆ自体は薄めの味でしたが、そのぶん昆布がとてもいいアシストをしてくれました。

で、見た目以上にお腹がたまる。

普通のうどんならささっと食べきれるはずですが、牧のうどんは途中で「まだ麺があるぞ…」となります。 というよりほんとうにスープが先になくなります。麺を食べ終わる頃にはスープもほとんどなくなっていました。かしわご飯を頼まなくてよかった。

好き嫌いわかれるかと思いますが、人気があるのは頷けます。何よりも他の県では食べられないうどんで僕は好きでした。

さいごに

麻倉ももさん、仙台ラー油の件もそうですが、食べものに対するファンからの信用が高い。

もし僕が食品開発に携わる仕事をしていたら麻倉ももさんに試食をお願いしてコメントをしてもらおうと思います。

【ミリオンライブ6th】麻倉ももさんが牛タンラー油を枯らして行きました【仙台公演】

2019.04.28

福岡のおすすめ天ぷら屋【ひらお】

2019.07.23

関連コンテンツ