2024年はライブ出費を抑えていきたい

今年はライブ趣味の費用を月3万円に抑えたいなあという話(ちなみに月平均でのカウントです)

きっかけとしてはクレカの支払い履歴を見て頭を抱えたためというよくある理由です。

費用に含めるのはチケット代(配信視聴含む)宿代、あとは県をまたぐ移動費食費を含めるのはやめておきます…。

ライブに行かないひとにとっては「月3万でも使いすぎじゃない…?」と感じるかもしれません。

ただし近頃はチケット代が高騰しており、アイマス関連のライブに2DAYS参加するだけで27,000円はかかります(すごいよね)

さらに遠出が必要なライブの場合、飛行機や新幹線の移動で往復2~3万円は見積もる必要があるしホテル代も1万円はかかる計算です。地方から関東のライブに毎回来てるひとはお金大丈夫なのか?

ちなみに、2023年の一例では

11月にミリオンの北九州公演で宿代、飛行機代も合わせて7万円以上は飛ばしてるし、

12月は異次元フェスで宿も取って4万円。他のライブでも合計1万円飛んでます。

これだと月平均3万円なら他の2ヶ月はライブ無しみたいな計算なので目標としては妥当じゃないですかね?

もし3万円で余裕そうなら月平均2.5万円とか2万円に徐々に下げていく。

今後意識することについては、

  • 妥協できそうなライブは申し込まない
  • 2日間のうちどちらか片方だけ参加する
  • 終電で帰れるところは宿を取らずに帰る

というところ。

とはいえ、行かなくて後悔もしたくないですし、ホテルを取るとだいぶ楽なのでなかなか難しいものがある。

あとは地方公演に行く回数でだいぶ変わってきますが、2024年はミリオンのツアーが関東のファイナルだけなので大丈夫でしょう!(油断)