【ミリシタ】譜面が難しいなと思ったらアレを消してます

https://twitter.com/tatitutetotato/status/1033298920821202944

ビッグバンズバリボー!!!!!のMillionMIXをクリアするのにジュエル30個くらい費やしちゃいました。せつです。

イベント曲って意外に難しくて何度も落ちちゃうことあるんですよねー。

それでも音を消して挑戦してみると、なんとかクリアできることがあります。

多分普段のプレイ時は自分の気力を耳に3割、目に5割、指に2割の配分で注いでいるのだと思いますが、そのせいで目が集中できてないような気がします。

実際に音無しでプレイしてみると、耳に費やしていた3割の気力を目に2割、指に1割ずつ注げているような気がします。

音無しでノーコンテニュークリアが何回かできるようになれば音を出してプレイしてもクリアできるようになりますね。

しかし、音ゲーマーの間では「ノーツは音で覚えろ」という格言もあるみたいです。音で覚えないといけないほど目では追いきれない世界での話ですが。

今まで音を切ってプレイできるのはミリシタの譜面がそこまで難しくないからだとは思います。(あんまり音ゲー自体触れないですし…)

これからもっと速くて目で追いきれないくらいの難易度譜面が出たら音を消す攻略方法は無に帰ります。

予防策としては、難易度が高くなってもついていけるように他の音ゲーで鍛えるか、これ以上難易度よ上がらないでくれと祈るかのどっちかですね。まあ難しくなったらそのときに考えましょう。

音を消す方法、どうしても攻略できないと思ったひとはひとつの手段として取り入れてみてはいかがでしょうか?

ミリシタ日誌33「ビッグバンズバリボー!!!!!」