【ミリシタ】ライブスキルの種類まとめ(2020年1月更新)

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

ミリシタってわりとスキルゲーですよね。

(関連記事)【ミリシタ】90万→100万の壁!スコアアップさせるには?

今この記事を読んでくださっているあなたはミリシタのライブスキルについてちゃんと把握できておりますでしょうか?

アプリを開始したばかりだからほとんど知らないというひとや、長年やってるけど新しいスキルに追いつけなくなったというひともいるかと思います。

自分はどちらかと言うと後者の立場です。

デレステの特技に比べればまだまだ少ないミリシタのライブスキルですが、年々種類が増えていってるので新しいカードを獲得するたびに知識のアップデートが必要とされます。

なので個人的な把握のためにも一度ライブスキルをまとめてみることにしました。

ライブスキルとは

そもそもの話ですが、ライブスキルの説明を挟みます。そもそも過ぎるのでたいていのひとは読み飛ばしてOKです。

ライブスキルとは、ライブプレイ中に発動する能力で、カード1枚につき1スキル用意されています。センター効果とはまた別です。

たいていは指定された秒数ごとに何%かの確率で指定された時間発動します。

例えば上の画像のように13秒ごとに40%の確率で7秒間と書かれていたら、

楽曲が始まってから13秒、26秒、39秒…のタイミングごとに40%の確率でスキルが発動したりしなかったりして、スキルが発動した場合は7秒間スキルの効果が持続するといった具合です。

また、スキルレベルを上げても発動確率が上がるのみで秒数やアップするスコアに変化はありません。

【ミリシタ】スキル上げ時のおすすめレッスン

2018.10.18

ライブスキルの種類

現在ミリシタで用意されているライブスキルは以下種類です。

  • スコアアップ
  • コンボボーナス
  • ライフ回復
  • ダメージガード
  • コンボ継続
  • 判定強化
  • ダブルブースト
  • マルチアップ
  • オーバークロック

ミリシタのライブスキルは大きくわけてスコアタ(スコアアタック)用初心者用とで分かれます。

スコアタ用はスキル発動時にスコアが伸びやすくなるスキルで、たいていのSSRカードが所持しているスキルです。

初心者用はライフが回復したりコンボの判定を甘くするなどのスキルですが、SSRカードが初心者用のスキルを所持していることはほとんどありません。(マルチアップを除く)

なので、しばらくしてミリシタ楽曲に慣れるまではSRカードを交ぜたユニットが活躍することになるでしょう。

スキル解説(スコアタ用)

ここからスコアタ用と初心者用とでわけてスキルの解説をしていきます。

まずはスコアタ用のスキルを紹介していきます。

()内の色はスキル種別の色です。後述しますが同じ色のスキルどうしは重複発動時に片方の効果が打ち消される感じです。

スコアアップ(ピンク)

発動中、PerfectとGreatのスコアがアップするというスキルです。(デレステではスコアボーナスと呼ばれてます)

たいていSSRだと30%アップします。

主に初期の恒常SSRカードが持ってるスキルです。

コンボボーナス(黄色)

発動中、コンボボーナスがアップするというスキルです。(デレステでもコンボボーナスと呼ばれてます)

主に初期の限定SSRやたまにフェス限定SSRが持っています。

たいてい限定SSRは26%アップ、フェス限SSRは28%アップします。

ダブルブースト(赤)

発動中、Perfectのスコアがアップ+コンボボーナスがアップするというスキルです。(デレステではコーディネイトと呼ばれてます)

スコアアップと違いGreatではスコアボーナスがもらえず。

また、スコアボーナスもコンボボーナスも上がる倍率は低いです。(スコア10%、コンボ5%とか)

2018年の6月以降で登場するフェス限定SSRが所持してることがあります。

マルチアップ(ピンク)

発動中、PerfectとGreatのスコアがアップし、Perfectでライフが1回復するスキルです。(デレステのオールラウンドのようなものですが向こうはスコアアップの代わりにコンボボーナスが加わります)

2019年7月以降に登場する恒常SSRカードが所持するようになりました。

スコアアップよりもスコアボーナスがやや低め。(29%アップ)

マルチアップスキルはライフ回復も同時にできるため、スコアアップ系のスキルの中では初心者用のスキルとなっています。

オーバークロック(ピンク)

発動時にライフを消費して発動中のPerfectとGreatのスコアを上げるスキルです。(デレステのオーバーロードのようなものですが向こうはコンボ継続も付与されます)

2019年7月以降の限定SSRカードが所持するようになりました。

ライフ消費(14ライフとか18ライフとか)はリスキーですが、そのぶんスコアアップよりもスコアボーナスが高め。(32%アップ)

スキル解説(初心者用)

ここからは初心者用のスキルを紹介していきます。所持カードはSRがほとんど。

()内の色はスキル種別の色です。後述しますが同じ色のスキルどうしは重複発動時に片方の効果が打ち消されます。

ライフ回復(緑)

発動中にPerfectでライフが回復するスキルです。

SRカードだと3ライフ、Rカードだと2ライフ回復します。

ライフが満タン(緑色)のときにライフ回復をするとオレンジのライフゲージに切り替わります。

ダメージガード(水色)

発動中にライフが減少しないというスキルです。

スキルが発動してる間だけダメージを受けないのでミスをしたときに発動してたらラッキーくらいの気持ちで臨むのがよいでしょう。ライフ回復と組み合わせるのが最適です。

コンボ継続(オレンジ)

発動中、Fast/Slowでもコンボが途切れないスキルです。

Missのときは効果がなく、ミリシタはよほどのことがない限りFastやSlow判定にならない甘い判定になっているのであまり活用できないスキルです。(個人的な感覚です)

判定強化(紫)

発動中、Great/GoodをPerfectにするスキルです。

SSRでも初期恒常SSRの未来、静香、翼の3枚のみ判定強化スキルを所持しており、SSRの場合はGreat/Good/Fast/SlowをPerfectにします。

フルコンボ狙いよりもAll Perfect狙いで使用されるスキルだと思っています。

マルチアップ

スコアタ用スキルのほうで解説していますが、スコアが上がりやすくなると同時にPerfectでライフが1回復するのでSSRカードのスキルの中では初心者におすすめなスキルです。

重複発動時の注意

スキルが複数発動した場合も並行してスキルは発動中の状態になりますが、同じ種類のスキルが発動した場合は1番効果の高いスキルのみ反映されます。

例えば30%のスコアアップ(SSRカード)と26%のスコアアップ(SRカード)が同時に発動していると30%の方のスコアアップ分しかスコア計算に反映されません。

さらに違うスキルどうしであってもスキルの重複発動がされないパターンもあります。

スコアアップとマルチアップとオーバークロックは別スキルですが、同時に発動している場合、3つに共通するスコアアップ効果は1番効果の高いもの以外反映されません。(この場合オーバークロックの32%アップ分だけスコアに反映される)

(参考記事)【ミリシタ】『麗しのエルフの戦士 百瀬莉緒』『友情のメタモルフォーゼ 中谷育』に新スキル登場(ミリシタまとめ)

ただし、オーバークロックのライフ消費やマルチアップのライフ回復はそのまま発動するそうですね。

重複発動が可能かどうかはおそらくスキル発動時の色で判断することが可能です。

スコアアップ、マルチアップ、オーバークロックは全てピンク色なので重複発動されないと覚えておけばOK。

さいごに

毎年新しいスキルが追加されてるので都度把握できるようになりたいですね。

特に重複発動できるのかどうかは知らないともったいなかったりするので新スキルが出る際の注意事項にも目を通しておきたい。

というか、後からでもスキル効果の条件とか把握できるようにヘルプに残しておいてほしい。

こちらの記事はミリシタのスキルが追加されるたびに更新をしていく予定ですのでよろしくお願いします。

【ミリシタ】属性曲でも3属性編成のほうがスコアが高い?【ゲスト】

2019.07.18

関連コンテンツ