【ミリシタ】属性曲でも3属性編成のほうがスコアが高い?【ゲスト】

2周年のミリオンフェスで排出されたトライスタービジョンが持っている「トリプル」系のセンタースキル。(デレステでいう「トリコロール」系スキル)

【ミリシタ】トライスタービジョンがフェス限だあああ!!【MUSIC♪】

2019.06.27

「トリプル」系のセンタースキルは1つのユニットにPrincess、Fairy、Angelの3タイプが編成されていればステータスが105%アップするというスキルでつよいのですが、All属性だけでなく各属性のゲストにもトリプル系のアイドルを設定しているひとを見ます。

なぜ属性曲のゲストにもトリプル系を設定するのだろう?と思ったので調べてみました。

【ミリシタ】ゲストアイドルの設定方法

2019.07.18

センタースキル「トリプル」のちから

2019年7月の時点で、属性曲(例えばFairy曲)をプレイする場合でも、実は属性統一のユニットより3属性編成のほうが総アピール値が高いみたいです。

実際にFairy楽曲の『Blue Symphony』で総アピール値を見てみると、

Fairy属性で統一したユニットが350321、3属性ユニットは359321と3属性ユニットの総アピール値のほうが高かったです。(サポートメンバーの差が現れてる可能性は否定できませんが)

3属性編成と言ってもフェアリータイプが3人もいるからかな?と思い、ジュリアの代わりに無凸のエミリー(プリンセスタイプ)をinしてみました。

結果的にはアピール値こそ減りましたが、それでも351350と属性統一ユニットよりも大きな数値になりました。

結果

3属性編成のほうがつよかった。(2019年7月現在)

自分のFaユニットが属性統一の中でも極めた存在である自信はないですが、それでもトリプルに軽く総アピール値を抜かされたのはびっくりでした。

センターの105%アップに加えてゲストでも105%アップが入るのが大きかったんですかね…。

属性統一でも105%アップになればまた統一で組む必要性が出てくるのでしょうが、今のところは全部3属性で対応できそうなのがバランス崩壊ですね。

あとはイベントで120%アップのときに属性統一が機能するくらいですかね…。

※2020年6月のフェスで属性統一で属性曲に臨むと105%アップする〇〇ナンバーというセンタースキルが出たので属性統一でも最高値が出せるようになりました。

【ミリシタ】90万→100万の壁!スコアアップさせるには?

2018.04.30