どうも、せつ(@tatitutetotato)です。
折りたたみスマホにテンションが上がってる pic.twitter.com/HUJyDMxvAZ
— せつ&P (@tatitutetotato) July 12, 2024
こちら、レンティオというサービスでサムスンのGalaxy Z Fold 5(折りたたみスマホ)をレンタルしてました。
(参考)サムスン(Samsung) Galaxy Z Fold5 SCG22 512GB(Rentio)
さて、今回はアイマスと折りたたみスマホ(フォルダブルスマホ)との相性について記載をしていきます。
ミリシタは異なるOS間でデータを引き継ぐときに、有償無償問わずジュエルが消失するというとんでも仕様なのがネックで、iPhoneユーザーだった私にとってはAndroidにしかない折りたたみスマホに移行するのにかなりのハードルがあったわけです(プレゼントボックスから引き出していないジュエルは消えませんが)
なのでiPhoneからAndroidに移るか考えてるひと向けにも紹介できるかなと思います。
※この記事はZ Fold 5の動作レビューとなります。他のAndroidスマホの挙動とは異なることをご了承ください。
それでは行ってみましょう。
目次
折りたたみスマホの特徴
画面が大きい、綺麗
画面が大きくてかつ綺麗なので迫力のあるステージが楽しめました。6インチ代のスマホよりも全然見応えがありました。
折りたたみスマホ特有の折り目はあるのですが、気にならないといえば気にならないです。
閉じた画面でも綺麗に映るので、MVなどで広いステージを感じたいときに需要があります(ノーツが小さくなるのでゲームプレイには向かない)
操作感
画面が大きいのでノーツは見やすいのですが、レスポンスがiOSと比べると劣るかな?という気がしました。
あくまで所感なのですが、指が画面に吸い付いていくような感覚がないというかなんというか…。
この辺は慣れかもしれません。
画面比率がおかしい(適正化されていない)
なんか色々とはみ出してしまったりと、画面が上手く調整されていませんでした。
コミュシーンやライブシーンでは画面比率を16:9にすることができるのですが、他の画面だと画面比率を変更できないので結構つらいかも。
画面分割、バックグラウンド対応が可能
Androidスマホならではの画面分割機能を活用することでアイマスをしながらアイマスができるようになります。
バックグラウンド対応もできるはずなのですが、高度な設定が必要なようで、他のアプリを動かすとミリシタ側のMV(オートライブ)が一時停止してしまうのを解除することができませんでした。
高機能なモニター出力ができる
ミリシタ見ながら学マスができるようになりました(実用性…) pic.twitter.com/eUITMimKnn
— せつ&P (@tatitutetotato) June 16, 2024
(画像はSamsung Galaxy S24を出力したもの)
他社スマホのミラーリングだと単にスマホ画面を映すだけなので、画面比率もそのままなのですが、Samsung DeXという機能を使ったミラーリングの場合は、接続したモニターの比率で出力されます。
大画面でMVが観れたり、Bluetooth機器と接続しての操作も可能なので、マウスでコミュ消化をすることも可能になります。
ただ、MV視聴時には激しい動きに対応できず、ブレて見えるような感じがありました。
スクショがしづらい
サムスンスマホの特性になるのですが、スクリーンショットで同時押しをするボタンが同じ側面についているので、安定してスクショをするのが難しいです(機体を挟んでボタンを押すことができない)
あと、スクショ時のレスポンスがiPhoneに比べて悪いように感じました(気のせいかもしれませんが)
まとめ
いいところとしては、
・Android(Galaxyスマホ)ならではの自由な発想でミリシタを遊ぶことができるようになる
・他のアプリとマルチタスクで実行することができる
・画面が大きくて綺麗
よくないところとしては、
・アプリと機種のシンクロ率がそこまでよくない
・スクショボタンが押しづらい
と言ったところでしょうか…。この一長一短感…。
安定して遊びたいならiPhone(もしくはiPad)がいいかなと思いました。
とはいえ、全然遊べないことはないので、イベランガチ勢とかでなければAndroid端末もありかなと思います。
そもそもiOSとAndroid OSでデータ連携(無償ジュエルの引き継ぎ)ができればいいんですよ!!
ミリシタさん!!