【ミリシタ】セカンドヘアスタイルの解説【SHSガシャ】

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

2021年6月の生配信で発表されたセカンドヘアスタイルカードが排出されるガシャが始まりました。

せつ
ミリクロのノリでSR排出だと思ってた…

【ミリシタ】ミリクロ結果発表【衣装企画】

2019.12.13

セカンドヘアスタイルガシャとは

すきですね…

用語解説

セカンドヘアスタイルとは
→シアターアイドルの普段と違う髪型のこと(静香の場合いつもはストレートだがポニーテールになる)。

セカンドヘアスタイルガシャ(SHSガシャ)とは
→セカンドヘアスタイル限定カード(SHSカード)が登場するガシャのこと。

セカンドヘアスタイル限定カード(SHSカード)とは
→一緒に手に入る衣装(SHS衣装)をアイドルに着せるとセカンドヘアになるSSRカードのこと。SHSガシャの期間のみ出現する。SHSガシャ期間はドリームスター300個でいままでのSHSカードと交換が可能とのこと。

スタイルドロップ・キラメキのしずく
→スタイリングレッスンで使用するアイテム。SHSガシャ期間のみ入手可能。(詳しくは下に記載)

ガシャ演出

SHSカード確定時のカメラマンのセリフが「これは…!新たなキラメキ、発見です♪」となる(おそらく次回以降のSHSガシャも同じセリフ)

また、通常のガシャやミリオンフェスとは違う演出が行われる。

スタイリングレッスンについて

スタイリングレッスンとは

SHSカード取得済みアイドルの別衣装をセカンドヘアスタイルにする機能(SHS衣装の場合は通常のヘアスタイルにすることが可能)。ホーム(劇場)から飛べます。

SHSカードを取得しているとアイドル選択画面でSHSマークが表示され、SHS衣装、ベーシック衣装、SSR衣装に対してレッスン(解放)が可能。SSR衣装は最初2年目までの衣装しかないので順次実装のはず。

解放をした衣装の数だけもらえるファン数とか親愛度とかが増加する模様。

そして、SHSカードを持っていなくてもレッスンは可能ですが解放はできません(重要)

レッスン→解放後、スタイリングレッスン画面でヘアスタイルを設定できます。

セカンドヘアスタイルに設定していれば衣装選択時に”セカンド”と表示されます。(衣装選択画面でヘアスタイルの変更はできません)

私服でもレッスン着でも、セカンドヘアに設定していれば反映がされます。(ライブステージ以外ではまだ反映されないっぽい)

投稿では私服はオリジナル→衣装はセカンドの設定にしましたが、セカンド→セカンドやセカンド→オリジナルの設定でもちゃんと反映されました。

消費アイテム

スタイリングレッスンで消費するアイテムは各アイドルのスタイルドロップとなります。

消費ドロップはSSR衣装で120個、ベーシック衣装で50個です。

スタイルドロップの入手方法は、

  • 一部ガシャのピックアップSSRを引けばそのアイドルのドロップが100個手に入る
  • SHSガシャ期間中の1回限定有償10連を回せばピックアップアイドルのドロップが60個ずつ手に入る
  • キラメキのしずくと交換する
  • その他(スペシャルトレーニングとかイベント報酬とか)

となっており、

キラメキのしずくはSHSガシャを回すか1回限定有償10連のおまけで出ます。

キラメキのしずくとの交換(ショップから可能)は、交換数が増えるたびにレートが上がっていき、最終的にドロップ1個に対してしずく5個を要求されます。

個人の感想

キラメキのしずくという貨幣的アイテムがあるのでまだマシですが、全部の衣装を解放させようとすると結構な課金額になるガシャなので、ようやくシアターデイズにも重課金向けガシャが実装されたなというお気持ちになっております。

さらにミリオンフェスと違ってSSRの排出率が2倍にならないのも渋いですね。とはいっても実はあまり否定的な気持ちはない。なぜならセカンドヘアスタイルがすばらしいので。

また、SHSガシャおよびSHSカードはおそらくセレチケ(セレクションチケット)の対象にも含まれないと予想してます。あくまで予想ですが…。ピックアップ以外で取りに行くと天井を踏みかねないので、SHSガシャで担当アイドルが来たらブン回すべきかも…。

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ