【ミリシタ】イベント折り返し日の確認方法

スポンサードリンク



どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

せつ
最近忙しいからミリシタのイベントは折り返しが来たら進めよう。
せつ
そういえば折り返し日っていつだ?

ということがありました。

イベントの時間効率が倍になる折り返し日についてはイベント日数の半分を過ぎたらやってくるという認識でいましたが、改めて確認をしてみました。

スポンサードリンク

イベント期間が奇数日のとき

まずはイベント期間が7日間だとか9日間など、奇数日で行われるときの折り返し日について確認します。

イベント期間が奇数日の場合は、日数を2で割った数字を繰り上げれば折り返し日となります。

例として2019年の4月2日から4月10日までの9日間で開催されていた『Justice OR Voice』イベントを挙げます。

4月6日(イベント5日目)で折り返しが来ているため、

9(日間) ÷ 2 = 4.5 → 5(繰り上げ)

ということでちょうど5日目と一致します。

他のイベントについても上記の計算が成り立っているはずです。(確認した限りでは…)

イベント期間が偶数日のとき

イベント期間が偶数日の場合は、

日数を2で割った数字か、

日数を2で割った数字に1を足した数字

が折り返し日となります。(2パターンありました)

例として2018年の12月21日から12月28日までの8日間で開催されていた『ハルマチ女子』イベントと、

2019年の2月19日から2月26日までの8日間で開催されていた『月曜日のクリームソーダ』イベントを挙げます。

パターン1(偶数折り返し)

12月24日(イベント4日目)で折り返しが来ているため、

8(日間) ÷ 2 = 4

の計算です。

パターン2(奇数折り返し)

2月23日(イベント5日目)で折り返しが来ているため、

8(日間) ÷ 2 + 1 = 5

の計算です。

スポンサードリンク

さいごに

きっと折り返し日の法則があるに違いない!

と思って調べてみましたが、

折り返し日はイベントによって異なるという結論に至ってしまいました。

また、イベントジャンル「プラチナスターシアター(PST)」と「プラチナスターツアー(PST)」間での折り返し日の違いですが、

どちらとも同じようなタイミングで折り返しがやってきます。

せつ
結局は15時の更新をチェックしないと確定できないって感じでした…。

スポンサードリンク







関連コンテンツ