【ミリシタ】データのダウンロード方法【大型アップデート】

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

2019年12月11日にベースシステムの更新(大型アップデート)が行われました。

ダウンロード回数が多い

大型アップデートは事前に告知されていたので通信環境のよい場所でアップデートに臨みました。

しかしアプリアップデート後のダウンロードは98MBと思っていたより少ないものでした。

せつ
これは楽勝ですわ!

しかし、初回ダウンロード後にプレイしていると色々なタイミングでなんどもダウンロードが始まるようになりました。

ライブをする際、

アイドル詳細を見る際、

お仕事をする際にも毎回ダウンロードゲージがちらちらします。

せつ
もしかして、これ延々とダウンロード入るやつ…??

一括データDL方法

さすがに何度もダウンロードしてたらラチがあかないと思ったので

まとめてデータをダウンロードする方法ってなかったっけ?

とアプリ内を探し始めたら、

 

ありました。(ありました)

 

ダウンロードのやりかた

「ナビ」→「データダウンロード」で一斉にダウンロードができます。

500MB以上のダウンロードを行うので、これが終わればアップデート前のように快適にプレイすることができるようになります。

もちろんダウンロードに時間はかかりますのでこの操作は通信状態のよい場所で行なってください。(だいたい10分くらいはかかりました)

ちなみに、お隣りのアイコンの「楽曲ダウンロード」についてはデータダウンロード後に確認したら「すべてダウンロード済み」と出たので行う必要はないでしょう。

さいごに

この「データダウンロード」機能ですが、13人ライブが実装された頃(2018年4月)には備わっていた機能だったみたいです。

(参考)【ミリシタ】いよいよ13人ライブが実装! まずはFAIRY STARSから☆ 2018/4/13のアプデ情報(APPTOPI)

この機能をいままで使ったことがなかったのですが、今まではまとめてダウンロードをする必要がないくらいに軽微な更新を繰り返していたということなのでしょうかね。

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ