【シャニマス】秘密のメモ帳の効果と継続期間【アイテム】

スポンサードリンク



おはようございます。せつ(@tatitutetotato)です。

シャイニーカラーズではプロデュース中に何回も3択の選択肢が登場しますよね。

今回はシャニマスで選択肢の結果を事前に覗けるアイテム「秘密のメモ帳」の効果を解説していきます。

初心者にはかなり重宝するアイテムです。

スポンサードリンク

秘密のメモ帳の効果と継続時間

アイテム効果

アイテム「秘密のメモ帳」の効果は

“プロデュース中に発生するコミュの選択後の結果を見えるようにします”

という説明ですが、ちょっとわかりづらいですよね。

つまり、

選択肢の上に結果がそのまんま出現します。

これでモーンングコミュ時にパーフェクトコミュニケーションも確実に狙えるようになります。

さらに、

イベントコミュでは結果としてどの能力が上がるのか、

オーディション前ではテンションが上がるか下がるかまでがわかってしまいます。

継続時間

秘密のメモ帳の効果は1回のプロデュースでずっと継続されます。

(自分は最初、秘密のメモ帳はプロデュース中に1回使い切りだと思っていましたがそんなことはありませんでした)

なのでアイテム消費1でプロデュース完了するまでずっと使えるのでとても甘やかされてる気持ちになります。すごく楽です。

秘密のメモ帳の入手方法

秘密のメモ帳はショップやイベントで手に入れることもできますが、

営業で手に入れるのが一番簡単です。

というより、アイテム放出が高い営業をこなしているといつのまにか秘密のメモ帳がたくさん貯まります。

1プロデュースで1個の消費なのでガンガン使用しても底が尽きることはありません。

スポンサードリンク

秘密のメモ帳のメリットとデメリット

そもそもシャイニーカラーズのプロデュースはコミュで適切な選択肢を選ばないと理想のステータスにするのが難しいゲームです。

Vi特化にしたいのにVoやDaのステータスが上がっても意味がないですよね。

現代のネット社会であればコミュの選択肢結果を調べることもできますが、

スマホで遊んでいるときはウェブブラウザ間を移動するのも大変です。

そのため秘密のメモ帳は積極的に使っていけばよいです。

メリット

秘密のメモ帳のメリットは攻略サイトを見てしまえば特にありませんが、

しいていうなら攻略サイトを見る手間が省けるところです。

デメリット

秘密のメモ帳のデメリットもいちおうあります。

シャイニーカラーズでは1回のプロデュースで使えるアイテムは2個までとなっているため、

秘密のメモ帳を使用することでアイテム使用欄を1つ埋めることとなります。

といってもアイテムなしでもW.I.N.G優勝やTrueEndは到達できるレベルなので、

アイテム欄を埋めるというデメリットはシャニマスガチ勢にしか関係のない話だったりします。

さいごに

初心者の頃は迷わず秘密のメモ帳を使ってよいです。

【シャニマス】アルバムの鍵の入手方法

2018.10.28

スポンサードリンク







関連コンテンツ