【シャニマス】サマーパーティー2019感想【サマパ】

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

2019年8月18日にパシフィコ横浜で開催された「アソビストア presents THE IDOLM@STER SHINY COLORS SUMMER PARTY 2019」通称サマパにライブビューイング(LV)で参加しました。(昼の部と夜の部の2回回しでした)

イベントページへ移動する

今回現地には行けずじまいに…。

アソビストアプレミアム会員、アイマスライブ先行のために入会するのは得?

2018.07.07

イベント内容

イベント内容について、

イベントのキャッチ文が「ライブあり、公開録音あり!一日限りのSUMMER PARTYです!」という謳い文句である通り、

ラジオの公開録音、ミニドラマ、VTRクイズ、ライブパートとてんこ盛りな内容でした。

昼の部ではイルミネーションスターズアンティーカ

夜の部では放課後クライマックスガールズアルストロメリア

昼夜両方ともにストレイライトのメンバーが参加しておりました。

また、衣装も「イノセントセーラー」が初出しになっており、とても夏らしさを感じました。

打ち上げガシャの期間が短い…。

公開録音

公開録音ではシャニマスのラジオ番組「はばたきラジオステーション」(通称シャニラジ)で行われているコーナーをイベント会場でも行うというもの。

自分がシャニラジをまったく聴かないので、こんなコーナーがあるのか〜と興味が湧きました。

リスナー参加型じゃなくて他ユニットのお題を消化していくというのが個人的によかったと思います。

初島合宿

ラジオ収録が終わって合宿へ行く話題になるところまでのミニドラマ(朗読)が続き、ミニドラマの流れから実際に中の人が静岡県の初島で合宿(オリエンテーション)を行なっているVTRが始まりました。中の人どうしですごいわちゃわちゃしてて楽しそうでした。

VTR後にクイズコーナーが始まり、2回とも合宿ロケに参加したストレイライトが司会を進行していました。

勝敗を左右するチームの選出も個性的でしたが、問題もフリーアンサーで難しかった印象です。

1stライブ円盤

そしてなんとぉ!

サマパで流れた初島合宿VTRの完全版が2019年11月13日に発売されるシャニマスの1stライブの特典につくみたいです。

アソビストアの商品ページへ移動する

※初島ロケの映像ディスクはアソビストア特装版だけについてくるので注意。

合宿の映像は形容しがたいおもしろさがありますので、

ぜひ観たい!ぜひ観てほしい!

ということでアソビストア特装版を買う以外の手段がなくなったわけですよ…。

アソビストアの商品ページへ移動する

セットリスト(セトリ)

昼の部・夜の部

セットリストはアイマスDBさんを参照ください(押すとジャンプします)

各ユニットごとに1枚目のシングルのB面と2枚目のシングルのA面の2曲を披露しました。

ストレイライトはWandering Dream Chaser1曲を昼夜どちらともで披露。

ライブイベントじゃないのにそんなケチつけても…

全体の感想

シャニマスのサマーパーティーですが、トークパートで延々と笑ってましたしライブパートはとても盛り上がれました。

1stライブから5ヶ月しか経ってないのにサマパを行なった理由もなんとなくわかったような気がして、

新メンバー(ストレイライト)の経験数を増やすのと中の人(声優自身)の深掘りを行う意図があったと思います。(あとはシャニラジの番宣)

1stライブでは朗読劇がメインで中の人要素はあまり出せないようになっていましたが、サマパではバンバン演者の性格やら特徴やらについて発信していたなと感じました。

あとはブリザード先輩という異名も初めて知れたのでシャニラジのほうにも興味を持つ導線になっていたかと思います。

そして、新メンバーのストレイライト。

田中有紀さん幸村恵理さん北原沙弥香さんともに既存メンバーと既に馴染んでいて個性がつよくてあとなんやかんやすごかったのがすごかったです。

3人ともステージ披露もすごかったし、フリートークもほとんど事故らずに進行できてたしで新メンバー感がまったくなかったですね。

特に自分の中で一番ハードルの高かった芹沢あさひ役なのですが、ステージ上の田中有紀さんを観て衝撃を受けました。人間ってすごい。

さいごに、シャニマスメンバーのトークイベントはかなりおもしろかったな〜という感想でした。

イベントでメンバーを2つにわけたのもトークイベント的にはちょうどいい配分だったと思います。

せつ
で、結局バクライってどういう意味なんだろ…

【シャニマス1stライブ1日目感想】283プロのアイドルは宇宙一ばい!

2019.03.10

演者のツイート