【シャニマス】Vi特化でSランク達成方法【攻略】

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>

AランクアイドルでTrue EndもクリアできるようになってきたしそろそろSランクアイドルでも育成してみようかなとお思いのかた。

AランクアイドルからSランクアイドルまでの道筋はそこまで難しくありません。

まだAランクにも到達していないというひとは下記の記事を参考にしてください。

【シャニマス】Vi特化でTrueEnd攻略のコツ【W.I.N.G.優勝】

2019.03.12
スポンサードリンク

Sランクアイドルの条件

いまさらとは思いますが、Sランクアイドルになる条件を。

Sランクアイドルはファン数100万人で達成されます。(初回達成時はミッションでSSR確定チケットがもらえます)

ファン数100万人を目指す場合は、50万人突破(Aランク)の時点から+20万人オーディションを2回+10万人オーディションを1回クリアすれば到達です。

そのためにはAランクアイドル達成後に最低でも3週の行動期間が必要です。

また、Vi特化、Da特化であれば+20万人オーディションの七彩メモリーズが流行1位,2位のときに勝ちやすいのでAランク突破ができるのであればSランクに挑戦してみる価値はあります。

思い出のレベル上げは狙わない

Sランクを狙う場合、後半でほとんどオーディションを受ける必要があるため、

前半(シーズン2)までに効率よくステータスを上げる必要が出てきます。

そのため、思い出アピールのレベル上げは無視して、約束が発生しても利害が一致するところだけ守るようにします。

シーズン3の立ち回り

シーズン2まではTrue End攻略と同じように能力値を上げておけばよいです。

ステータスの目標としては、

  • Vi  400
  • メンタル 280
  • 2倍以上のライブスキル2つ

を目安にしていきたいところです。(Viは350とかでもなんとかなる)

シーズン3ではファン数20万人歌姫楽宴を狙いたければ30万人を狙っていきましょう。

少なくとも20万人ないとシーズン4が厳しいです。

シーズン3の8週のうち、4回オーディションを行えば20万人6回オーディションを行えば30万人に到達します。

スポンサードリンク

シーズン4の立ち回り

Aランクになるまで

Aランク(ファン数50万人)になるまではどの流行でも+10万人オーディションを受けていきたいです。(願望)

Vi流行2位のときに+5万人オデへ行ってもよいですが、どうせなら攻めていきたいところ。

Vi流行1位のときは1位審査員をひたすら殴ります。

負けたらまずいレベルです。

Vi流行2のときも2位審査員をひたすら殴ります。

流行2位だとライバルのアピールもつよいのでガチンコバトルです。

Vi流行3位のときは流行2位の審査員を狙っていきます。

ステータスが上手く成長していれば他属性でも2位のトップアピールが取れます。(500はほしい)

Aランクになったあと

Aランクになったあとは+20万人オーディションを受けていきます。

Vi流行1位,2位のときはViの審査員をひたすら殴ります。

ライバルは20000越えのアピールをしてきますが、集中して撃ってこないので勝てます。

Vi流行3位のときは諦めて+10万人オーディションに切り替えます。

シーズン3で20万人だけ稼いだ状態でVi流行3位が2回来ると週が足りなくなって歌姫に到達しづらくなりますね…。

それでファン数100万人を稼げればSランク達成です。

歌姫楽宴を攻略するには

Sランクになると「歌姫楽宴」というオーディションが解放されます。

歌姫楽宴は1度クリアすると社長ミッションが達成できます。

ファン数が+30万人されるのでファン数を稼ぎたい目的のひとは歌姫楽宴に挑戦していきます。

また、プロデュース達成時にもらえるアイテム(レッスンチケット)も歌姫楽宴分の枠で追加されます。

ただ、ライバルのアピールがつよいので強力なスキルを手にして挑むことをおすすめします。

(参考)Sランク達成時の編成

コメントがあったのでSランクを取ったときの編成を公開します。(公開ってほど大仰なことではないですが)

SSRのサポートアイドルはどれも4凸までいってないので取得スキルはあまり気にする必要はないです。

現在でも使用しているサポートアイドルは
【身支度はお任せ 】大崎甜花
【指先の煌めき】白瀬咲耶
あとはSRの【娘・娘・金・魚】幽谷霧子
の3枚ですね。

甜花と咲耶は「ビジュアルマスタリーVi」(ビジュアルレッスンをすると追加でViが上がるスキル)が優秀なため、霧子はViが上がるライブスキルと上限+50用に。(霧子をプロデュースするときは【虹待ちレインドロップ】 有栖川夏葉で代用してます)

編成残りのサポートSSRはViのライブアピールができればあまり問題はないです。

Sランクを狙うならプロデュースアイドルのライブスキル(初期SSR真乃であれば「ほわっとスマイル」)かサポートアイドルの3倍以上のライブスキルを取得しておくと楽になります。

サポートアイドルの3倍以上のライブスキルは4凸が必要になるので、まずはプロデュースアイドルのライブスキルを取得したほうがはやい。

さいごに

自分としてはSランクよりもTrueEnd達成のほうが旨みを感じる(フェザージュエルがもらえる)ので、エンジョイ勢はSランクを無理して狙わなくていい気がしました。

【シャニマス 】シャイニーカラーズ初心者攻略記事まとめ

2019.01.10

スポンサードリンク







関連コンテンツ