ニンテンドースイッチライトでスマブラSPは遊べるのか?【Switch Lite】

通常のニンテンドースイッチより1万円ほど安く販売されたニンテンドースイッチライト

Nintendo Switch Lite ターコイズ

 

任天堂の商売が上手いためか、「3万円のゲーム機はちょっと…」ってひとでも手が出しやすくなりましたね。

そんなスイッチライトで気になることのひとつに

どのゲームが遊べるのか?どのゲームは遊べないのか?

という疑問があるかと思います。

安いからライトの方を買いたいけどスマブラはできるのかしらん?というひとは必見です!

ニンテンドースイッチライトを買うか迷うひとが妥協してもいい条件【Switch Lite】

2019.09.20
スポンサードリンク

ほとんどのゲームはプレイ可能

結論から言ってしまえば

スマブラSPを含むほとんどのソフトがスイッチライトでも遊ぶことは可能です。

スイッチライトで遊べないソフトというのは、ニンテンドースイッチの携帯モードで遊ぶことができないもののみです。

パッケージ裏にあるプレイモードで右端の携帯ゲーム機っぽいマークが薄くなってるソフトがスイッチライト非対応のソフトです。

遊べる対象のソフトでもジョイコンを振ったり本体の振動機能を使う遊び方は制限されてしまうので注意が必要です。

さらになんとあのリングフィットアドベンチャーもいちおうスイッチライトで遊ぶことが可能とのことです。

スマブラを遊ぶ際の注意事項

スマブラSPも携帯モードに対応していますので画面が小さいなど気になることはあるかもしれませんがスイッチライトでもしっかりと遊ぶ事ができます。

しかし、対戦系のゲームで気をつけたいのがオンライン対戦をするときのネット環境です。

スマブラをオンラインで遊んでいるひとの多くは回線遅延を防ぐためにLANケーブルを使った有線接続をしています。

しかし、スイッチライトではケーブルを使った有線でのネット接続ができません。

→外部のUSBハブスタンドを購入することで有線接続が可能になるそうです。

なので無線LAN接続をするしかなくオンライン対戦ではかなりのラグ(遅延)が発生します。

ポケモン対戦などの瞬間的な操作が必要のないゲームであれば遅延が発生してもあまり問題にはなりませんが、

スマブラやスプラトゥーンなどの瞬間操作で遊ぶゲームで遅延が起きると本人だけでなく相手や味方にまで迷惑をかけてしまいます。

つまりは、オンライン対戦で格闘ゲームやシューティングゲームを遊びたいならスイッチライトではなく通常のスイッチを買いましょう。ということです。

1人で遊ぶ場合や友達と同じ部屋で通信対戦をするくらいならスイッチライトでも問題はないです。

スポンサードリンク

さいごに

いかがでしたでしょうか?

全国のつよいひととがっつり戦いたいというだけでなく、オンライン対戦をするのであれば回線速度には十分注意しましょう。

スイッチライトを買うならスマブラでオンライン対戦をするのは控えたほうがよさそうです。

もちろんポケモンなどのゲームを目的とするならばスイッチライトでも問題ないです。

もしスイッチライトでスマブラを遊びたいなら友達と対戦するときの練習用として購入する感じでしょうか…。

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL - Switch

6,600円(12/10 19:18時点)
Amazonの情報を掲載しています

関連コンテンツ