【あつ森】あつまれどうぶつの森はスイッチライトで遊べるの?【Switch Lite】

今度は無人島を開拓してこねぇか?

某タヌキから悪質な企画を提案されるゲーム(やや語弊)である『あつまれどうぶつの森』(あつ森)が2020年3月20日に発売されます。

いままでやってきたので新しくスイッチ版もやりたいというひとでスイッチライトで遊ぶことができるのか?といった疑問が浮かぶかと思います。

これからスイッチライトを買おうと思ってるひとやすでにスイッチライトを買ってるひとも気になるところでしょう。

公式で販売されるオリジナルデザインの本体は通常のスイッチなのでさらに心配になります。

ということでこの記事ではスイッチライトでどうぶつの森が遊べるのか?について解説していきます。

ニンテンドースイッチライトでスマブラSPは遊べるのか?【Switch Lite】

2019.11.15

スイッチライトでどう森は遊べる

結論から書くと、あつまれどうぶつの森はスイッチライトで遊ぶことが可能です。

あつ森公式ページのQ&Aを見てみるとスイッチライトについて以下の記載が載っています。

Q.このソフトはNintendo Switch Liteで遊べますか?
A.はい、Nintendo Switch Liteで遊べます。
ただし、同じ島の住人同士での同時プレイ(パーティーモード)をNintendo Switch Liteで遊ぶ場合、人数分のJoy-ConやNintendo Switch Proコントローラーを接続する必要があります。

同時プレイについての注意も記載されていますが、特に問題なく遊べるそうです。

スイッチライトで遊ぶときの注意点

どうぶつの森をスイッチライトで問題なく遊ぶことはできますが、どうぶつの森に限らずスイッチライトを購入するときに気をつけたいことを書いていきます。

テレビでプレイができない

スイッチライトは通常のスイッチと違い、携帯モードでしか遊ぶことができません。

つまりスイッチライトは大きなテレビ画面で遊ぶことができないのです。

コントローラーを用意すればおすそわけプレイ(同じ本体の4人までを同時に動かせる遊び)をすることは可能ですが、複数人がスイッチライトの小さい画面で遊ぶのはかなり厳しいでしょう。

ちなみにケーブルのあるコントローラーは外部のUSBハブスタンドを買えば接続できます。

データ引越しができない

これはあつ森の仕様なのですが、作成した島のデータは他の本体に移すことができません。(さらに1本体につき1つの島しか作れない)

なので最初にスイッチライトを買って、あとから普通のスイッチにデータを移そうと思ってもできないため注意が必要です。

このことを考えるとあつ森は通常のスイッチで遊ぶ方が無難かなと思います。

スイッチライトがおすすめなひと

通常のスイッチを買って遊ぶほうが無難ですが、それでもスイッチライトをおすすめできるとしたら以下のようなひとです。

ニンテンドースイッチライトを買うか迷うひとが妥協してもいい条件【Switch Lite】

2019.09.20

お金を安くしたい

スイッチライトの魅力はやはり通常スイッチよりも1万円ほど安い本体価格です。

安いからといって質が悪いわけでもなく、スイッチライトに手を出してもそれほど後悔はしないと思います。

テレビ接続ができないのも我慢しようと思えば可能です。

持ち運びがメインのひと

自宅だけではなく、外に持ち運ぶことが多いひとはスイッチライトのコンパクトさも魅力となります。

特に電車内で普通のスイッチを取り出して遊ぶのはけっこう目立ちますが、スイッチライトであればスマホと同じような画面の大きさなのであまり目立たないのが嬉しいです。

1人だけで遊ぶつもり

家族でワイワイとかではなく、1人で遊ぶつもりであればスイッチライトでも特に不満はないでしょう。

逆に言えば複数人で遊ぶ予定の場合はスイッチライトは控えたほうがよいです。

さいごに

通常のスイッチとスイッチライトは一長一短あるので悩みがちですが、あつまれどうぶつの森は本体間でデータの移動ができないので特に事前の検討が必要です。

あつ森をやるなら無難に通常スイッチのほうがよさげ。持ち運びはちょっと不便ですが…。

スイッチライトのターコイズはどうぶつの森っぽいカラーリングなので少し気になりますね。

ニンテンドースイッチライトを買うか迷うひとが妥協してもいい条件【Switch Lite】

2019.09.20

【あつ森】島の名前の文字数制限は何文字まで?【無人島】

2020.03.21