【ミリオンライブ】劇場(シアター)の進化と改築の歴史まとめ

GREE版ミリオンライブに登場する劇場(シアター)は日々進化中(でした(過去形))

グリマスのサービスが終了してはや半年が経ちましたが、あの世界の劇場は狂ってたなあと思い返してしみじみしてました。

やばいコンテンツと言われ続けたミリオンライブの代表はやはりあのやばい劇場だったわけで、

そんな劇場の変遷をまとめてみました。

GREE版ミリオンライブ(グリマス)が終了間近になりましたので

2018.03.17

765シアターの歴史

LV1 みんなのぶどーかん

収容人数50人くらい?というか舞台袖の楽屋?

ってレベルの規模です。

すごい手作り感がありますが、765プロさんさすがに初期費用を削減しすぎでは?

LV2 プレハブドリーム

プレハブ小屋が建ちました!(わーい)

絶対防音環境整ってないでしょ…。

保育園のお遊戯会とかならできそうな環境ですね…。

LV3 メルヘンハウス

ようやく人権が垣間見えるようになってきました。

やっと水道が通ってそうな建物になりましたね!

この辺りから風営法関係でワンドリンク制になってそう。

LV4 ミリオンビジョン

LV4から天井が高くなりました!

2階まであるのでしょうか。

逆にライブハウス感が減った気もします。

LV5 エクステンドシアター

立派なライブハウス感が出てきました。

これが我々の求めていた劇場像かもしれませんね。

表にはアイドルのシルエットポスターまで飾られるようになり、やっとライブができそうな感じです。

LV6 カラフルネオンボックス

だいぶオシャレさが増してきました。

表の巨大広告に載せられる人数も飛躍的に増えてノリに乗っている空気が漂ってますね。

ガラス張りの入り口もニューシアター感あります。

LV7 アドバンスドビジョン

アドバンスドビジョンの名前のとおり、巨大ポスターだけではなく巨大ビジョンまで設置されました。

もしかして当日のライブの様子をこのモニターで見れたりするのでしょうか。

ちょっとしたSA(サービスエリア)感あります。

LV8 クリスタルドリーム

これはすごい。

もはやライブホールですね。765プロの私有地ってマジですか?

前回に引き続き大型モニターが設置されてます。ヒュー!

LV9 ミリオンパレス

人が住めるようになりました(笑)

まるで中野サンプラザみたいですね。遠征勢も安心です。

もはやアイドルたちも住み込みでアイドル活動をしているのでは…?

LV10 ミリオンモール

なんなん!イ◯ンかよ!

もはや複合施設に間借りしてるような絵ですが、近隣施設もまとめて765プロの所有地。

高木社長どんだけ儲かってるんだろう…。

765シアターの暴走

ここまでは劇場っぽさがある進化の歴史でした。

ここから先はたぶん進化というより暴走?なシアターの移り変わりをどうぞ!

LV11 765ドーム

大企業やんけ…。

765さん自前でドーム建てたってマジですか?

絶対アイドル業以外での収益のほうが大きいでしょ…。

LV12 アクアフロントシアター

おい、ドームどこやった。

もしかして、いままでの劇場はツアー用に残してるとかそういう話ですか?

ちなみに建物のモデルは横浜ベイクォーターです。

LV13 ホワイトステージ

建物ですらなくなった…。

今まで少なからず屋根はついてたよね…?

そしてしばらく劇場(?)には雪が降るようになりました。

LV14 シアターオブバビロン

ここはどこ…?

なんだよこれテーマパークかよ〜

もしくはライブ参加するのにパスポートいるやつじゃねぇの?

LV15 ジュラシックシアター

福井県かな?

シアターオブバビロンの時期が長かったからやっと劇場が新しくなったとワクワクしてたらこのありさまよ。

ミリオンライブはどうしてそうなっちゃったの?

LV16 ホーンテッドシアター

夢小路魔夜さんのお屋敷かな?

この辺でやっぱりというかなるほどというか、

765LIVE THEATERというのはアミューズメントテーマパークなんだなと悟りました。

LV17 大みりおん劇城

このシアターはですね、次のスカイシアター765と同時にアップデートが来たからファン数の都合でまったく目にしなかったんですよね〜

うんうん、お城だね!

キャラバン編のときにお城でライブやってたもんね。劇場がお城でも全然おかしくないよね。

LV18 スカイシアター765

シアターが…飛んだ…。

もはやなんなんだ…。

飛んでるよ…。

LV19 ミリオンドリームシティ

ん〜

陸地にあるだけまともに見えてきた…。

これがカジノ法案の末路か〜

LV20 ミリオンクルーザー

これってワンナイトクルーズなのでは…?

みんなもデレステでワンナイトしようぜ

2018.09.03

飛行船で飛んだあとだとどれもまともに見えるから不思議。

LV21 シアターオブナイル

シアターオブバビロンと大差ねえ。

いやでも陸地にあるだけまともですよ(2度目)

もうコメントが浮かばないよ。

LV22 ネオユニバースシアター

最終形態。

地球は青かった。

これがミリオンライブだ。

ミリシタのシアターは今後変わっていくのか?

LV1からLV22まで見てもらいましたが、実はゲッサンミリオンやミリシタで出てくるお決まりの劇場はこの中には含まれていませんでした。自分も見返してみて気づきましたけどね。

では、ミリシタ世界の劇場はこれから先変身することがあるのでしょうか?

たぶん変わることはないでしょう。

あの新木場STUDIO COAST(ライブホール)感ある劇場はもはやシンボル化されており、そのシンボルを変えることはいまさら考えづらいです。

765プロダクションの事務所だって、アニメ版以降はずっとたるき亭の上ですからね〜
(劇場を建てる前に事務所を改築するべきではと思わなくもない)

もし劇場が増築されるのであれば、新しい部屋に行き来ができるようになるとかそんなシステム変更が発生するタイミングでしょうか、任意のアイドルと触れ合える機能はちらほら要望が聞こえていますけどね。

まとめ、シアターは概念

改めて劇場を振り返ってみるとミリオンライブが壊れ始めたのもなにか境目があったみたいですね。特にドームのあとがついていけない次元なのですが…。

ここまで来ると劇場というのは固定のものではなく、概念なのかもしれないと思いました。

実はグリマス世界の劇場は姿を変えて今もあなたの近くにいるのかもしれませんね。

シアターがレベルアップしたときのコミュを確認したいかたは下のリンクへどぞ!

【グリマス】劇場ショートストーリーまとめ その1(グリマス日和)
【グリマス】劇場ショートストーリーまとめ その2(グリマス日和)