2017年アイマスCD楽曲10選

2017年も12月になってしまいました。せつ&Pです。

いつの間にか2018年まであと1ヶ月。

今年のアイマスライブは多かったな…。特に上半期…。

という感じでライブの話になるかと思いきや、今回は2017年に出たCDのお話です。

2017年アイマスCDまとめ

2017年12月3日現在に発売されたCDはざっくり以下の通り。
※自分のインポートした順なので発売日順とはやや順番が上下します。
※コミックとかについてるCDについては省いちゃいました。

  • THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 02 BlueMoon Harmony
  • Beyond The Dream
  • THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 03
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS VIEWING REVOLUTION Yes! Party Time!!
  • THE IDOLM@STER LIVE THE@TER FORWARD 03 Starlight Melody
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 09
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 046
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 047
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 048
  • THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER ENCORE 紅白応援V
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Treasure☆
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 10
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! キラッ! 満開スマイル
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! エチュードは1曲だけ
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 11
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! SUN FLOWER
  • THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 04
  • THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 01
  • THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 05
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 12
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS SUMMER!
  • THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 01
  • THE IDOLM@STER MASETR PRIMAL ROCKIN’ RED
  • THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 06
  • THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 02
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 13
  • THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 07
  • THE IDOLM@STER SideM Cybernetics Wars ZERO ~願いを宿す機械の子~
  • THE IDOLM@STER MASTER PRIMAL DANCIN’ BLUE
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS AUTUMN!
  • THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 03
  • THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 02 フェアリースターズ
  • THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 01
  • THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES 08
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! Blooming Days
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER 14 情熱ファンファンファーレ
  • THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 03 エンジェルスターズ
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LITTLE STARS! 秋めいて Ding Dong Dang!
  • THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 02
  • THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 03
  • THE IDOLM@STER SideM ANIMATION PROJECT 04
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS MASTER SEASONS WINTER!
  • THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 恋が咲く季節
  • THE iDOLM@STER STELLA MASTER 00 ToP!!!!!!!!!!!!!
  • THE IDOLM@STER MILLION LIVE! M@STER SPARKLE 04
  • THE IDOLM@STER SideM ORIGIN@L PIECES09

多い!多いよ!!

だいたい30枚くらい。2週間に1枚以上のペースで発売されてますね。。

2017年アイマス曲10選

そして、今年出たCDの曲の中で自分が好きな楽曲を10曲上げさせてもらいます。
※去年以前にCD収録されている曲は省いてます。
※あくまで個人の”好き”をまとめただけです。

1.銀のイルカと熱い風
シンデレラの5thSSA公演で初めて聴いたんだけど、めちゃくちゃ好きです。

SSAの初日で初披露だったけど、2日目も流れたときはとても嬉しかった。

サビがSnow Wingsを連想させるのも気になって夜しか眠れないところ。

あとライブのときの振り付けもよかったな〜。

2.Raise the FLAG
Raise the FLAGはね〜、ほんと好きです。

2番からまくしたてるような早口になるの好きですね。

あと歌詞が好き。ああいう歌詞好きなのかもしれないです。

いまの推し詞(ワード)は「先例も常識も過去の遺物だろう」

ミリオン4thだけでなく、HOTCHPOTCHでも披露されたときはひっくり返りました。

3.brave HARMONY
ああああああああああああああああああ

好き…。

楽曲もさることながらBlueMoon Harmony12人の奏でるハーモニーが心を…浄化…あ、消えs…

4.あんきら!? 狂騒曲
この曲は変態の面を被った変態曲だと思うんだ。

コール&レスポンスからのフィニッシュの流れはほんとうに好きです。

イェイイェイイェイのところの振り付けもやってて楽しい。

5.Reason!!
これはほんとにいい曲すぎです。

いい曲すぎていい曲としか言えないくらいにはいい曲です(知識不足の露呈)

ほんとにいい曲です。

6.瑠璃色金魚と花菖蒲
今年からミリオンライブに加わった白石紬の持ち曲。

ミリシタで初めて聴いたときに気合いの入ってる曲だと衝撃を受けましたが、CDでフル版を聴いたときも2番以降の完成度に度肝を抜かれました。

ちなみにハミングバードはイベントのときのステージが衝撃的すぎて震えておりました。

7.SUN FLOWER
1度目に聴いたときは楽しい感じだなくらいの感想でしたが、2度目を聴いたらもう駄目。中毒。

しんげきのCDにソロverが5人分入ってるのが沼に引きづられるきっかけ。

イントロの入りでワクワクさんになっちゃう。。

サビのときの弾み方も変化があって飽きない。

中毒…。

8.ブルウ・スタア
入りのアカペラで圧倒される。そのあとから流れる気持ちのいいリズムも癒しの波動を感じます。

気持ちいい曲 × 気持ちいい歌声 = ブルウ・スタア なのだと思います。

アイマスの曲は昔からアニソンだとかドルソンの定番を突き破ってるものがちらほらありましたが、MASTER PRIMALシリーズの曲はどれも突き破ってて好きです。

9.Yes! Party Time!! 
これも発売日的には2017年の曲。

いやあこれはひとことで言うと”好き”ですねー…。

10.追い風Running
すがすがしい気持ちになれます。

2番のサビ終わりからクラップと同時にためが入るときのあのうずうずする気持ちを大事にしていきたいと思いましたまる

まとめ

今年はしんげきの影響もあってデレのCDが多かった印象がありますが、その分ソロ曲のCINDERELLA MASTERが少なくなったねーって気はしてます。あとデレステ曲の発売がどんどん延びている感じがあるのはよく言われてますね。シーズンCDはどの曲もよくて毎回楽しみです。

SideMはORIGIN@L PIECESが毎月出てたのとアニメの影響で12月からがっつり発売されるのでちゃんと追えるか心配です。(いいことではありますが)

ミリオンライブは夏からミリシタ楽曲のTHE@TER GENERATION(MTG)シリーズとソロ曲のM@STER SPARKLEシリーズがコンスタントに供給されるようになったの可もなく不可もなくといった気持ち。それよりもグリー版がなくなることの衝撃がなかなかにきてます。

765は最近数こそ少ないものの、出る楽曲はどれもインパクトのあるものばかりなので楽しみではあります。初星宴舞のチケットが取れなかったのが痛手。

さて、来年はどんな年になるのでしょうね。それではみなさんよいお年を。
(この記事を読んだひとも今年の10選を考えてくれればいいね)