【バンナム】アソビノオトとかいうやばいDJイベントの感想

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

ヤバイですね!(なにが?)

2020年6月28日に行われたオンラインのDJイベント『ASOBINOTES(アソビノオト)』の話。

公式ページはこちら

たぶんオンラインでの権利関係云々でお金が取れないからなのか、無料で公開されていたのですが、

とにかく次世代のDJイベントさを感じました。

まず画面がかっこいいんですよ。

実際の新木場スタジオコースト(Ageha)のように4フロア同時に開催されていて、

それをオンラインであればワンタッチで切り替えができてしまうという未来感。かっこいい。けどPCが今にも壊れそうなくらい処理音がすごかったw

あとはリアルタイムに公式ハッシュタグ #AOF を覗きながら、他の窓(フロア)で何の曲が流れているのかを察して行ったり来たりとしてました。

このとき、3次元でフロア移動をしてたら、移動しているうちに1曲が終わっちゃうのですが、2次元(オンライン)の場合は一瞬で切り替わるのですごく便利でした。

そんな便利さを以ってしても同時視聴ができないもどかしさに振り回されながら多動を繰り返す感覚がすごく楽しかったです。(ちゃんと別窓を用意すれば同時視聴もできるはずですが)

結局は電音部という新たなIPの仕込みのためのイベントだったのですが、ここまでやれるバンダイナムコはほんとうに大資本だな〜と素直に関心しました。

まさに新しい遊びの世界を創造する会社っぽかったです。

まあ、実際に現地で参加したかったくらいのイベントではあったのですが、自宅なら疲れたときにいつでも休憩できるのは助かりますね。

今度はオールナイトで配信とかもやりそう…。

関連コンテンツ