【デレマス】シンデレラHNY感想【DAY2】

今回はとにかく配信ライブの光と闇を感じた1日でした。

【デレマス】シンデレラHNY感想【DAY1】

2021.01.10

曲ごとの感想

あらかじめ言っておくと当方はデレステにほぼ触れていない勢です。(まだレベル70とかその辺)

1. Happy New Yeah!

2. 義勇忍侠花吹雪
ARでステージが燃えてたのがすごかった。

3. 命燃やして恋せよ乙女(Long Intro Ver.)
1日目と同じ曲をやるとは思ってませんでしたが乙女大喜利は好き。
「今年は流されない」→去年は駄目だったんだ…
「今年も控えめ」→現状維持…?
杜野まこさんが全体的にオーラを感じた。
森久保(高橋花林さん)は何をやらせてもおもしろいしサマになるからすごい。

4. Never ends
総選挙曲はあんまり選挙曲感がないような気がしてる。オシャレな感じ。
8回目のときの歌詞は思い出ボム的な破壊力がエグかった記憶。

5. ほほえみDiary
金子有希さんの安定感がすごかった。振り付けは結構激しかったですね。
2日目はちょくちょくデレステでイベント参加してた曲が流れたので懐かしさを感じました。

6. 幸せの法則~ルール~
これもデレステでちょこっと遊んだ曲だーってなった。
今まで少数で歌っているのを見る機会が少なかったからか、森下来奈さんの歌い方がしっかりしていることに気づいて驚きました。

7. Snow*Love
落ちサビの金子有希さんの表情の演技がすごかったです。

8. Sing the Prologue♪(Long Intro Ver.)
やっぱりこの曲は好き。すごい前向きになれる歌詞でもありますね。

9. ススメ☆オトメ ~jewel parade~
ARでダイヤがいっぱい舞ってるのに気づいた。
Dメロ、茄子さんとウサミンがたまに喧嘩…する…?

10. ステップ&スキップ
5th以降のメンバーだからなかなかに成長を感じる気がする。
さいごの掛け合いは尊い。尊い。

11. Shinobi 4.0 忍者のすゝめ
ARで手裏剣とかクナイとかいっぱい飛んでた

12. Needle Light

13. 躍るFLAGSHIP
踊ってしまった。

14. Joker
アイマス三昧で大橋彩香さんがリクエストしていた記憶。かっこいい。
杜野まこさんはこの日本当にすごかった印象。

15. ダイアモンド・アテンション
天野トロ聡美さんの目力がつよかったし、踊りもノリノリだったのできっと本業はクール。

16. きゅん・きゅん・まっくす
好きな曲。珍しく属性曲が属性統一で披露されてた。
ARの演出がバレンタインの販促っぽかったです。

17. 春恋フレーム
曲調は好きでした。

18. 思い出じゃない今日を
喜多見柚がこんな曲を歌うのかとびっくりしました。
語りかけるような歌い方だったから『もりのくにから』っぽい雰囲気を感じました。
ずっと聴いてると次第に喜多見柚ってこういうアイドルなのかなというイメージが持てました。

19. 初夢をあなたと(Long Intro Ver.)
富士の高嶺は運だけじゃ登れないから今後ともよろしくみたいな歌詞が心に残りました。
森下来奈さんやっぱり安定してた歌い方だった。

20. 印象
なんでかぼろぼろ泣いてました。良曲がすぎる。
これもデレステでプレイした記憶。

21. オルゴールの小箱
印象からのオルゴールで嗚咽しました。
渕上舞さんと松井恵理子さんが出てたので2ndライブのオルゴールを思い出し、3人歌唱と7人歌唱だと全然印象は違うけどとか思っていたらDメロ辺りでカメラが2人を映すからさすがに耐えきれなかったです。

そしてこの辺で回線がグルグルしだす。

22. 君のステージ衣装、本当は…(Long Intro Ver.)
2日目も楽しみにしてた曲だったのに回線が止まってしまい全く見れてませんでした。
アーカイブで観ます。

23. One Life(Long Intro Ver.)
この選曲はエラいでした。
色々な悩みや不安を音で吹き飛ばしてくれる。
我々はライブでこれになりたいんですね。

24. 弾丸サバイバー(Long Intro Ver.)
Bメロが一番好きな曲。
CDで聴いたときにはBメロとサビの間のブレイク(空白)がもったいないなと思ってたのですが、ライブパフォーマンスだと村中知さんがしっかりとキメてくださっててかっこよかったです。(カメラドアップパーンがよかったです)
サビのARはお、もしろかった。

25. オタク is LOVE!(Long Intro Ver.)
ヒゲドライバーさんのピコピコだとかCDのソロバージョンだとセリフが全然違うんだよなとか思いながら聴こうと思ったらまた回線が止まり。ヘイト企業□ンナムは謝罪しろ!ってやつです。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER for the NEXT! 09 オタク is LOVE!

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS STARLIGHT MASTER for the NEXT! 09 オタク is LOVE!

歌:荒木比奈(CV:田辺留依)、神谷奈緒(CV:松井恵理子)、安部菜々(CV:三宅麻理恵)
523円(04/11 15:58時点)
Amazonの情報を掲載しています

26. 絶対特権主張しますっ!(Long Intro Ver.)
とまあ、配信側も探り探りでやってるわけだろうから別に努力を怠ってるわけではないのは承知してはいるのですが、ステージのデキ以前にしっかりと受け手に届けられないのはどうかなと思うわけですよ。値段もLVより高いですしね。
そんなの受け手のインフラ設備が悪いだけなのでは?という気持ちもなくはないですが、全視聴者にライブ配信に耐えうるインフラ設置を求めるのも酷な話ではありませんか?
そして一度ロードのグルグルが出てくると、いつ止まるのかが不安になりライブを楽しむ気分ではなくなります。

27. 情熱ファンファンファーレ
今までの経験も考慮して、最初から画質720pで受信してたのに、結局は540pまで落とさないと進まなくなってしまいました。
540pだとさすがに視認性がぐっと悪くてライブを観ている感じもなくなりましたし、あとは21時帯という回線が混みやすい時間帯に配信するのも厳しいと思うんですよね。

28. GOIN’!!!(Long Intro Ver.)
1日目と特殊イントロが変わった?これはメッセージが来るのでは?
と構えていたら1日目と同じ曲で驚きました。アーカイブで確認します。

29. Wish you Happiness!!(Long Intro Ver.)

30. 青空エール(Long Intro Ver.)
前口上で珠美殿を起用してくれてたのちゃんと忘れてなくてエラかった。

31. お願い!シンデレラ
改めて、力強いよい歌詞だなと思いました。
誰もがシンデレラなんですよ。

さいごに

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ