デレステのイベントが苦行なのですが

スポンサードリンク
<script>” title=”<script>


<script>

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

4月に追加された新アイドル久川凪、久川颯の双子の影響でデレステのモチベがだいぶ回復しました。

【デレステ】双子アイドルの性格がよいバランスだ【miroir】

2019.04.07

このまま復帰まで突っ走りたいなーとか思ったのですが、

やっぱりデレステを触るのはつらいです。

スポンサードリンク

デレステイベがつらい理由

デレステイベのつらいところは多々ありますのでまとめてみます。

時間がすごくかかる

2時間くらいがんばっても5000pt行くかどうかという進捗の悪さ。

3曲やって400ptとかしかもらえないの本当に初心者ですみませんって感じでした。

ライブパレードというイベントは折り返しで消費が倍になるとかもなかったので延々とイベントをこなすしかないのもね…。ある程度好きな楽曲で遊べたのがせめてもの救い。

イベントコミュ解放くらいもっとハードル下げてくれてもいいじゃないか!

せっかく作ったコミュのよさを伝える気はないのか!?

特に、ミリシタに慣れてしまうとコミュ解放だけなら1時間くらいで出来てしまうので、

普段散歩しかしてないひとがハーフマラソンに出場したような疲労が残りました。

完走報酬も視野に入れてイベントをこなせばよかったと猛反省しているところです。

ひたすら譜面を叩かされる

リズムゲーム以外にやらせることがないのか!?ってくらい音ゲーをひたすらやらされるのも苦行でした。

営業でラクができるという話も聞きましたが実はそこまで補完されるわけでもないとか。そもそも営業の使い道がわからなかったとか。

せめてオートライブパス(オートでライブをやってくれるミリシタのアイテム)でもあればな…という気持ちもありましたが、こなす曲数が多いくせに1曲でそこまでポイントはもらえないのでたぶんアイテムはすぐに枯れますね。残念。

放置編成?

うるせ〜知らね〜CINDERELLA GI
RLS。

放置編成は今後のために勉強しますがさらっと見た限りスキルレベル10にする必要があるらしくトレーナーの枚数が圧倒的に足りない…。

デレステはやり込み要素がつよいゲーム

つまりデレステはプレイヤーの工夫次第でイベントを有利に進めることができるゲームということです。

少しイベントの仕組みを理解しておけば楽しく走れるんだろうなー。そんなことないのかー。

というよりはそもそもリズムゲームを2本以上遊ぶのもどうかとは思いますね。

もはやプロデューサーとして強いられているとしか思えないレベルです。

だがしかし、双子がとても気になる。

これがアイドルマスターの業というものか…。

スポンサードリンク

結論

人間なにごともほどほどに、妥協も大事だよ。

ってことになります。これでよいでしょうか。

シャニマスもがっつり遊ぶようになってきて本格的にアイマス多忙を極めてる気がしてきました。

せつ
助けて…お金…時間…

「アイマス疲れ」はなぜ起きる? 無理のないアイマス利用のすすめ

2018.10.21

スポンサードリンク







関連コンテンツ



9 件のコメント

  • 営業はコツコツやればイベント後半に効いてきます
    最低限おすすめボタン押して送り出すだけでも良いので自然回復スタミナを漏らさないのを目標にやると音ゲーを回数こなさなくても報酬を手に入れられるはずですので前向きに行きましょう

    営業でアイドルに振られたパラメータはアイドル毎の個性を数値化(ゲージ化)したもので、よく見て比べてみたりすると結構面白いですよ。これはミリオンライブ には無い要素です
    「この子はあの子よりアクティブなんだな」とか発見があったり
    「スマート組で組みたいがユニークさが足りないな…ちょっと楓さんか川島さん呼んできて!」なんかのロールプレイも捗ります

  • そのイベントの場合、8日間有るので仮に報酬アイドル2人とも回収の20000ポイント目標を想定すると、10時間営業を毎日キチンと2回ずつ計6回こなせば、まぁ初日と最終日は3回しかこなせないとしても、1回ごとに最低140ポイントくらいなので、5880ポイント手に入り、残りは14000と少し。1日目標は初日と最終日を合算して1日換算としても7で割って1日2000ポイントくらい。すなわちプロの4曲ライブで獲得ポイントを少なめに見積もり、合計400程度だとして、1日5周で達成できるのではないでしょうか?
    ちなみにこのイベントは公演目標を達成するほうが報酬アイドルの獲得は楽なイベントなので、多少上級者向きで初心者の方や音ゲーが苦手な方、編成が揃っていない方には辛いイベントであると言えます。
    初心者向きなイベントの例を挙げますと例えばアタポン形式と言われるイベントだとイベントログインボーナスと10時間営業だけキチンと回収して後半に追加される4倍消費でイベント曲さえこなしていればは楽に8000ポイント程度は稼げます。イベントログインボーナスが300の7日間で2100。10時間営業が1回で60程度。それが1日6回で6日分しか回収できないとしても36回で2160。合算で4260個のイベントアイテムが貰えます。プロを叩けるのならば、その約2倍のイベントポイントになるので8520ポイントになるわけですね。
    営業は下のメニューバーの営業から行けます。12とか表示されているところが大抵イベント営業の場所ですので、その地方をタップし、【イベント】○○と表示されている中の必要時間が10時間となっている物を選び、営業毎に設定されている目標を上回るようにアイドルを選んで決定→はいで出せます。10時間以外の物は出し直す手間を考えると面倒なだけですので、ひとますは10時間の物さえこなしていれば良いと思います。ちなみにこの営業のメンバーは1回選んでしまえば前回編成を再現するシステムや帰ってきた営業そのまま出し直すシステムがあります。活用すると楽です。
    即席で書きましたので間違い等が有ったらすみません。長文失礼いたしました。

  • LIVE PARADEだとSR2枚どりラインは15000で、毎日イベント営業8割ぐらい(ミニライブ・インタビュー・握手会)やると自然回復だけで何とかなるんだけど、スタミナが100以上ある前提だから復帰勢で60とかだとドリンク結構使うかもなあ。
    ただ放置編成とか何曲も回したりとかはマジいらない。どのイベントも営業だけで回る。これは間違いない(自分もデレステは毎イベント音ゲーせずに回してるので)

  • 双子イベントは確かに始めたばかりのユーザーにはやや厳しさを感じる場面は確かにあった
    通常のライブパレードよりミッション難易度は高かったし
    ポイント報酬も高かった気がする
    新規キャラクター導入で差別化って事でそう設定したのは分からなくもないけど、ライブパレード自体モチベは上がらないよね……

  • 完全に個人差な気もしますが…
    自分は逆に、お仕事でチケット貯めてオートライブ、なミリシタの方が作業感強くて面倒に感じます。かといって、自力でライブを何度もこなすほどにハマってる訳ではないので、だいたいミリシタのイベントは半端なポイントで終了してます
    結局は『どのゲームにハマってるか?』なんじゃないでしょうかね?

  • 音ゲーでゲームプレイ苦行とかやらなくていいのでは?
    言わんとすることは分からなくはないけど、やるゲームの数は厳選してやれとしか思わんわ。

  • 文句言う前に頑張れとしか言えないね。
    後ゲームなんだから楽しみなさい、それが苦行なら辞めるしか無いかな。
    1日でクリアしようとか思わなければイベント期間中に18000から25000は稼げるようになってると思うけど。
    1日1時間触れてるか分からない自分でもイベント報酬のキャラは手に入れてるんだから。

  • 今年の正月に放置編成完成したけど凄く楽だわ
    自然回復だけで25000Ptまでは間違いなくいけるしアタポンでもほんの少し頑張れば10000位以内いける
    自分は音ゲー下手だからキャラゲーとして割り切ったわ

  • 全く、これだから初心者どもは
    腕を上げて、プロレベルが出来るようになればポイントも貯めやすいのにねえ

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。