【デレマス】モバゲー版サービス終了の意味を一般人に説明する

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

モバゲー版アイドルマスターシンデレラガールズ、通称モバマスが2023年にサービス終了となることが発表されました。

せつ
個人的にシンデレラガールズはあまり熱心にやっていないので悲しいという気持ちはない

そもそも一般の人だと、モバマスってなに?というひともいるでしょう。

今回は、一般人にもわかるモバマスの説明と、モバマスがサ終(サービス終了)するということはどういうことか?というのを紹介していきます。

【デレマス】更新内容縮小のお知らせ【モバマス】

2019.12.30

モバマスとは

今回サービス終了が発表されたモバマスですが、名前の通りモバゲー版でサービス提供をしているシンデレラガールズのことです。(昔はガラケーでも遊べました)

(参考)Mobageとは (モバゲーとは) [単語記事] – ニコニコ大百科

このゲームは、ボタンをポチポチしてエリアを回ってドリンクを飲んでポチポチして対CPUやPvPでバトルをしてしまいにはガチャを回して同じカードをたくさん引いていらなくなったらフリトレで流すというゲームです。(たぶん偏見が入ってます)

つまりどういうことかと言うと、モバゲー版以外にもシンデレラガールズはあるということです。それが、リズムゲーム要素を備えたデレステ(シンデレラガールズ スターライトステージ)というアプリ。

ゲーム以外にもアニメやマンガなどのメディア展開が続いているので、今回のモバゲー版が終了となってもシンデレラガールズ自体は終わりではないということです。

ただし、シンデレラガールズの1番最初の展開はモバマスでした。

(参考)アイドルマスター シンデレラガールズ本日公開です!(アイマス公式ブログ)

デレマスとアイマスの違いが知りたいひとはこっちのページも見てもらうといいかもしれない。

初心者にざっくりとアイマスを知ってもらうページ

2016.07.18

終わったらどうなる?

モバマスはアイマス初のソシャゲ(ソーシャルゲーム)として2011年に登場しました。

つまり、モバマスが終わるということは一番長く続いていたアイマスのソシャゲが終わるということです。

そうなると、アイマス界の均衡が崩れて新勢力に狙われる立場になって…なんてことはなく、そもそもモバマスは2020年にはサービス縮小が始まっており、シンデレラガールズのメインユーザーはデレステに移っておりました。

なのでモバマスが終了したとて個人的にはあまり変化がないのかなと思っております。

もちろんデータは消えてしまいますし、それでも思い出は残り続けますので、なにも変化がないというわけではないですが、それでも世間的な変化はごくわずかでしょう。

昔からあったゲームが終わるんだよ〜くらいに覚えておけば十分です。

さいごに

モバマスはアイマス全体にも悪いガチャ文化にもとても貢献したゲームだったので、功労者の引退ということで弔ってあげるのがいいのかもしれません。とはいえなにかしてあげることはあるのかないのか…。

今のうちにモバマス内のコンテンツを履修しておくとかもいいかもしれないですね。

【デレマス】蒸機公演クロックワークメモリーの感想

2019.05.31
せつ
蒸機警察「”蒸気”じゃない」