異次元フェスで印象に残った曲【ライブ感想】

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

2023年の12月に行われた『異次元フェス アイドルマスター★♥︎ラブライブ!歌合戦』の話。

いやあ、楽しかったですね。

楽しかったんですけど…ねえ?みたいな話。

今回は楽曲ごとの感想がメインとなります。おそらく。

全体の感想

楽曲の感想に移る前に異次元フェスの全体的な感想を述べさせてください。

所感としては、

両方のオタクを沼に一斉に落とすのに効率のいいライブではあった

けど、作品間を超えた何か熱いものを私は享受できなかった…

という感じです。

「アイマス」と「ラブライブ」、「職業アイドル」と「スクールアイドル」の世界観ってだいぶ別世界だなあというのは今回のイベントで改めて実感したところではありましたね。

職業アイドルというのはどこか殺伐としたところがあるうえに、スクールアイドルにおけるラブライブ(大会)に出るというわかりやすい目標もなければ高校を卒業したらおしまいというわかりやすいデッドラインもないんですよ。

どっちも違ってどっちもいいではあるんですけど、混ぜる必要性はあんまりないかなー?どっちも楽しめるひとって結構享受のキャパシティがでかいひと(余裕のあるひと)だと思うんですよね。私はアイマスのためにアイマスを諦めたような人間なのでラブライブに沼る容量を持ち合わせてはいないんですよ…。

あとは細かいところだと互いの声優に被りがないというのもいいところでありつつコラボ的な掛け算を感じなかった部分でもあります(大西亜玖璃さんと立花日菜さんが矢野妃菜喜さんを取り合ってる投稿はよかったですね🐴)

総じて越境をするよさがいまいち感じられなかったというのはありました。もともとそこまで期待していたわけでもないですが。

とはいえ、どちらのコンテンツもコンテンツとしての熱量は高く、最初に言ったように両者のオタクを一斉に集めて相互の沼に沈めるのには効率のいいイベントだったのは大いにあったと思います。

私も普段ラブライブの現場に行く機会がないのでいい曲をいっぱい聴けてよかったという気持ち。dアニメストアで配信されてる過去ライブを漁ってる状況。なので今回は曲ごとの感想を書いていきます。

曲ごとの感想

わちゅごなどぅー

いちおうラブライブの曲も流し聴きはして予習してたけど完全に予習しそびれてました。

すごいわちゃわちゃした曲で「ふーんおもしれえ曲」という印象。コール箇所も多くてアイマスPもにっこりん♪

あと、曲タイトルでサンシャインの曲だと思ってたんですよね(おそらくわいわいわいの影響)

Guilty Night, Guilty Kiss!

バンナムフェス1stで多くのアイマスPが浴びてたからか盛り上がりを感じましたね。

Dye the sky.

唯一MOIW2023方式(曲の2番から追加メンバーが出てくる演出)が行われた曲だった気がする。

MOIW2023方式ってフル尺を披露しつつ越境感をつよく押し出すのに最適な演出だったんだなという気づきを得ました。

MIRACLE NEW STORY

声で大きく声で のやつ なんかよかったです。

黄色キャラがいっぱいいた印象だったので黄色ライトを振ってました。

アライブファクター

ただただ血湧き肉躍る殴り合いがアツいアツい

デビューして半年?の蓮ノ空の子を金網デスマッチに混ぜるのか…と絶望しかけたけど、野中ここなさんも獣側だったわけですね…。(17歳って…マ…?)

未体験HORIZON

蝶(パピヨン)繋がりの選曲ですかね?これくらいのわかりやすさでいいと思います。

前の曲でバチってた2人がすっと次の立ち位置に移動したときはビビりました。

GOIN’!!!

アイドルマスターの気持ちを取り戻しました!!ラスサビ直前の「せーの!」でUO折るのとても気持ちいい!

自分REST@RTも M@GIC☆も使えない中で今頼れるのはゴイーンさんだけなんですよ…。

それはそうとこの曲はミリオンライブの曲ってことになりませんかね?(ミリオンにください!)

READY!!

おそらく765ASとμ’sの曲もやるとは思ってたけどいざやったときの会場の湧き上がりがすごかった。

ラブライブしか知らないようなひともめちゃくちゃ盛り上がってたのでたぶん戦争は終わったと思う。

僕らは今のなかで

アイマスのアニメ曲ときたらラブライブ側はやっぱりこれ。

2013年に聴いたことあるやつだああああってなりました。

アイマスPもみんな振りコピができるのでやっぱり戦争なんてなかったのかもしれない。

主題歌メドレー

On your mark、ビタミンSUMMER!、シャイノグラフィなど…フルでやってくれ!頼むから!

あとDAY1のTOKIMEKI Runnersも…!

今完全にコレの気持ち。フルで聴きたければ単独に行けというヘイト企業バン◯ムの策略。

それはそうとビタミンSUMMER!の「半端じゃカッコわるい・るい・る~い!」\イエッタイガー!/がすごい綺麗に揃ってて感動しました。家虎していいルールなら先に教えてほしかったよラブライバーさん。

WATER BLUE NEW WORLD

いやあすごいかった。

パフォーマンスに圧倒されて涙したくらいに遠くからでも迫力が伝わってきました。すごかった。

ジャングル☆パーティー

もうミリオンライブ全般なのですが、今回のメンバーを揃えてきてその曲やるの!?ってのが多すぎてある意味でびびりましたね。

ウンババ始まった瞬間前後のアイマスPは爆笑しだすし私はずっと固まってたしで今でも布団に入るときに「なんでジャングル…」ってなってる。

それなのに外部の反響がすごすぎて「ウンババ…」ってなってる。なんなんだよまじで。

無敵級*ビリーバー

とてもイントロがおつよい曲。ウンババの呪縛から戻ってこれました。

しかしこれもフルで聴きたいものである。

Wandering Dream Chaser

何度も聴いてる曲だけどいつ聴いてもつよいんですよこれが。

ここのブロックが最高にたのしかった。こういうブロックのときしかJUNG◯さん(最近のアイマス系セトリ)を褒められない身体にアイマスPは改造されてしまっている。

KNOT

蓮ノ空の中でもいちばん印象に残った曲。あの始まり方からあのイントロに繋がるのオタクの子みんな好きでしょ…。

無自覚アプリオリ

絶対に勝てるわけがない。曲もいいし振り付けも独特。どうすりゃいいんすか…。

何度かある見せ場も全部キマってたので絶対に勝てない。負け続ける運命…。

Just Believe!!!

めちゃくちゃよかった。好きすぎる…(冷静にセトリを観るとかっこいい枠…?)

疾走感を超えた光速の歌なので確かにかっこいい曲かも??

落ちサビ前の「どこかで沈んでく夕陽がほら またどこかで登るよ」からUO折らせてくれるのほんとうに助かる。好きすぎる…。ほんとうに…。好きすぎる…。

Raise the FLAG

ミリオンはいつものセトリだなあとぶつくさ言ってるけど、それでもこの曲を正面から受け止めようとしたら木っ端微塵になるやつ。

>愛美, 香里有佐, 駒形友梨, 末柄里恵

まじこのメンバーでウンババやらせたのなんで??ってまたぶり返してしまう…。

さよならアンドロメダ

イントロでうおおおおお!!ってなった後に歌唱メンバー(ミリオンライブ!, Aqours)ではあああああ!???ってなるやつの実績を解除しました。

なんなんだよまじで。説明責任があるだろうがよ。

繚乱!ビクトリーロード

メロディでびっくり、メンバーでびっくり、「繚乱!歌合戦!」でオホおおおおおお!!!!

おっといけない、渕上舞(ブチアゲダンス)になってしまいましたワ…。

公式がレギュレーション違反ですう!!

コットンキャンディえいえいおー!

ラブライブのオタクに教えてもらったSAN値の下がるMVの曲!!!

普通に楽しかったです(小学生並の感想)

Thank You!

繚乱→コットンと来てチュパカブラをめちゃめちゃ警戒していました!!ほんとうにすみません!!

川口莉奈さんの低気圧そうな顔がよかったですね。

Snow halation

来るかもとは思ってたけどほんとうに来てよかった。

昔観た映像のアレの景色の一員になれるなんて全然思ってなかったのと実際に会場で観たアレの景色、忘れらんねえよ。

私もなんやかんや楽しみにしてたのもあって、結局古参のこだわりなんて後続のファンにとっては二の次なんだなという感覚をラブライブに教えてもらった。今のファンが喜んでるならそれはそれでありなのかもしれないという気持ち、大切にしようと思えたかもしれない。

M@STERPIECE

皆さん戦争が終わりました(ボブサップ)。ノーサイドです。

川口莉奈さんの低気圧そうな顔が(ry

各ラブライブの感想

今回のフェスを通して変わったような気がするラブライブサイドの印象です。

Aqours

μ’sが始まりの神だとしたら、Aqoursは現役で地上を統治してる神ですね。すばらステージでした。1曲1曲の破壊力が高い。砲弾だ砲弾。

虹ヶ咲

衣装もバラバラなのでいちばんわかりやすい。Thank You!の歌詞「お揃いでも個性バッチリ」がいちばん合わないタイトル。

わちゅごなどぅーとかJust Believe!!!とかを聴いて私はこういう楽しい曲が好きなんだなと再確認したところ。

Liella!

衣装が同じだったからかいちばん誰が誰だかわからなくてすまねえの気持ち。

パフォーマンスはすごかった。

今回の選曲はだいぶキマってたので音鳴りのいいハコでちゃんと聴きたいなという気持ちです。

蓮ノ空

アイマスPの多くが「蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん」に落ちてるのを横目に見てますが私はOn your markをフルで聴きたいなあくらいにとどまってます。

ボリューミーなコンテンツって沼ったあとのことを考えてなかなか手をだせないんですよね。

たまたま鑑賞会配信をやってた8話を観たらキャラクターのことは少しわかりました。綴理先輩ってそうゆう読み方するんですね。

さいごに

さいごに、

「GOIN’!!!」を765(ミリオン)にください。

「WATER BLUE NEW WORLD」を観れてよかった。

「Just Believe!!!」めちゃくちゃ好きです。

 

おしまい。

異次元フェスで聴きたいラブライブ曲、ミーハー編

2023.09.30