ミリシタの始め方。初心者は何からやればいい?【2024年版】

ミリアニとかをきっかけにミリシタを始めて見ました!というひと向けの記事。in 2023年12月

アプリをダウンロードしてみると、チュートリアル後のトップ画面はこうなっています。

いったい…何から手をつければいいんだ…

長く続いているアプリゲームあるあるの「何やっていいかわからなくてめんどくさくなるやつ」ですよね。

そんな迷える方のために目的別(アイドルの深掘り・楽曲との出会い)にやっていくことを紹介していきます。

長々と書いてしまったので先に要点だけまとめます。

要点
  • 最初のミッションはクリアしておく
  • ライブ・お仕事でPLvを上げる
  • PLv50到達までは頑張る
  • アイドルを知りたければコミュ
  • メインコミュは1話完了後に全話観られる
  • 出会いの話は親愛度を上げると観られる
  • 楽曲はすぐにほぼ全曲遊ぶことが可能
  • DL(有償)楽曲は無料キャンペーンを待つ

それでは本編をどうぞ。

共通

まずはチュートリアル後に共通してやったほうがいいものを先に挙げていきます。

ミッションのクリア

「スタートミッション」や「パネルミッション」があるので初心者はとりあえずこれらのミッションをこなしていきましょう。劇場画面からスタートミッションは左上辺り、パネルミッションは左下辺りで確認できる

スタートミッションをさいごまでクリアすることでSSRセレチケが手に入ります。初期配布と合わせて合計2枚SSRカードが選べる

ただ、スタートミッションは1日ずつしかクリアできないので最低7日間はログインしましょう。

パネルミッションはこなしていくことでチュートリアル代わりになります。

元気をなるべく消費する

ライブかお仕事で元気(緑のゲージ)を消費すると経験値が貯まってプロデューサーレベル(PLv)が上がります。

PLvが上がると最大元気量も増えるのでとにかく元気を消化してPLvを上げるのが基本のプレイスタイルとなります。

ちなみにイベント期間中は元気を倍で消費できたりしますが経験値のコスパは悪いです。時間の許す限りは1倍消費で消化するのがおすすめ。(元気を余らせるよりはマシですが)

また、元気回復アイテムもMAX系は最大元気量が少ないときほどコスパが悪くなるのでいざというときまでは定量回復のドリンクを優先的に使いましょう。

オファーを行う

お仕事の中に「オファー」という派遣要素があります。ここでも経験値が貯まる。

最初は1枠しか派遣できませんが、回数を重ねると最大3枠まで増えるのでこまめに回しておきましょう。3時間・6時間・9時間のうちで回数を稼ぐなら3時間オファーがおすすめ。

アイドルの深掘り

ここからは目的別にやることを書いていきます。

まずは気になったアイドルのことをもっと知りたい・深掘りしたい場合になにをすればよいか?

(楽曲を深掘りしたいひとは下まで読み飛ばして大丈夫です)

コミュの視聴

コミュ(コミュニケーションパート)には主に、

  • メインコミュ
  • メモリアルコミュ
  • イベントコミュ
  • カードコミュ

があります。だいたいフルボイスです。

メインコミュ

メインコミュは各アイドルやアイドルのソロ曲に焦点を当てたお話が観れます。視聴後は楽曲も解放されます。

メインコミュは1話視聴後に全話解放されるのでその後に気になるアイドルの登場回を優先して観ていけばよいと思います。(時系列順に観るとボリュームがすごいので…)

メモリアルコミュ

メモリアルコミュは各アイドルの初めて会ったときのエピソードや初ライブのお話などを観ることができます(コミュ>アイドルから確認が可能)

メモリアルコミュはアイドルの親愛度を上げないと解放されないので気になるアイドルは積極的にユニットに編成してライブを行いましょう。親愛度を上げるアイテムもあるので臨機応変に使っていきましょう。

イベントコミュ

イベントコミュは今までのイベントで実装されたお話が観れます。

「思い出ピース」というアイテムを使用することで過去イベントのコミュを解放することが可能。とりあえずはアイテム交換所(ナビ>ショップ>アイテム交換)で毎月交換ができます。他にもイベントとかでちょくちょくもらえます。

カードコミュ

カードコミュは手に入れたカードを覚醒させることで解放されます。(コミュ>アイドルから確認が可能)

該当のカードを手に入れないと観れないのでハードルは高めです。

コミュは時系列順に観るべき?

メインコミュやイベントコミュなんかは会話の中に過去コミュの話が挙げられたりするので理論上は時系列順にコミュを観るのがよいのですが、全話観ようとすると途中で挫折すると思いますのでこれからコミュを追っていくひとは興味のあるイベントやアイドルのコミュから読み進めていくでよいと思います。

オファー

オファー完了後にもテキストだけですがアイドル同士の関係性が垣間見えるテキストが見れます。

レアな組み合わせも含めて全員分の絡みがあるのでペア(カップリング)単位で気になってるひとはこちらも重点的にこなしましょう。

4コマ

地味におすすめしたいのが4コママンガ。X(Twitter)で掲載されたものがまとめて読めます。

コミュ>エトセトラからは各アイドルの主役回が、ナビ>コミック>4コマからは全ての4コマが掲載順に読めます。

楽曲との出会い

ミリオンライブの楽曲知識を深めたくてミリシタを始めたひとはこちら。

ミリオンはサブスクサービスで全曲フルバージョンの配信もしておりますがミリシタだと振り付けありのMVや観客の歓声もついてくるのでまた違った発見があります。(実際のライブとリンクした振り付けが多かったりする)

ここからは各楽曲の解放方法を紹介します。

イベント楽曲

今までのイベントで実装されてきた楽曲(ユニット曲)についてはゲーム開始時点で誰でも遊べるようになっています。

MMの解放条件

ミリシタのライブ難易度はMM(MILLION MIX)が最高難易度です。

ただし、最初の段階ではその手前の6M(6MIX)を一度クリアしないとMMが解放されません。音ゲーが得意なひとにとっては6Mをわざわざプレイするのがめんどう。

しかし、PLvが50を越えると最初からMMを遊ぶことができるようになります。Lv50のハードルはそこまで高くないです

ソロ曲

各アイドルのソロ曲については特定のメインコミュを見たあとで解放されます。未解放楽曲は右下の「楽曲解放条件」からメインコミュの何話を観ればいいかがわかる

「歌声のマスターキー」というアイテムを使えばコミュを見ずに楽曲を遊ぶこともできますが、メインコミュは1話視聴後に全話解放されるのでアイテムに頼る必要性は薄いです。

765ASカバーは楽曲購入から

765ASのカバー楽曲(READY!!やToP!!!!!!!!!!!!!など)は楽曲購入をすることで遊ぶことができるようになります。(ナビ>ショップ>楽曲購入から購入可能)

1曲60ジュエル(有償)かかりますが、たびたび無料キャンペーンをやっているので待てるひとは待ってもよいです。

その他項目

さいごに大枠で分けなかった細かい話をしていきます。

楽曲の絞り込み

ライブ楽曲の絞り込み機能について。

左上辺りに色々アイコンが並んでいますが、ひとまず歌唱アイドルで絞り込みができることだけ覚えてもらえたらと思います。

リセマラは必要?

アプリゲームで定番のリセマラ(目当てのカードが出るまでデータをやり直す行為)

ミリシタでもリセマラは可能ですが個人的にリセマラはやってもいいしやらなくていいという感じ。

チュートリアル後すぐに10連分が引けるジュエルはもらえないはずなので無理してリセマラをする必要はないかなというのが理由です。

もしリセマラをするなら無料10連ガシャが引ける期間がおすすめ(3の倍数月の月末はそのタイミング)

セレチケのおすすめは?

チュートリアル後とスタートミッションで合計2枚もらえるSSRセレチケは期間限定カードは選べません(恒常カードのみ)。

なのでカード性能より好きなアイドルのカードを選べばよいのですが、スキルにスコアアップ+ライフ回復の効果があるカードを選ぶとライブ失敗リスクを減らせるのでリズムゲームが苦手なひとにはおすすめです。

ジュエルの使い道

他のゲーム同様にジュエル(ガチャ石)が貯まったらガシャに突っ込むのはミリシタも同じですがミリシタでは衣装購入で10連ガシャ分のチケットが付きます(ナビ>ショップ>衣装購入から購入可能)

無償ジュエルでも購入できる衣装があるのでジュエルが貯まっても直接ガシャには突っ込まずチケットに変換してからガシャを回しましょう。

さいごに

いかがだったでしょうか?

さらに細かい要素はいくらでもあるのですがひとまずは目的を果たすために今回挙げたところをこなしていけばいいのかなと思ってます。

少しでも何をやればいいかの手助けになれば幸いです。

もし説明が足りてないという部分があれば加筆しますのでおコメントいただけると嬉しい限りです。