ミリオンライブ全体曲(ミリシタ周年曲)の歴史

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。

今回はミリオンライブの全体曲(集合曲)について紹介していきます。

ミリオンライブも2023年で10周年。数々の集合曲が生まれてきました。

楽曲の数が多いと新規のひとはどの曲がいつの曲なのかってわからないと思いますので実装順にまとめてみました。

ミリオンライブ(ミリシタ)の歴代CDシリーズを紹介

2024.02.03

ミリオン集合曲リスト

Thank You!

ミリオンライブの第1曲目『Thank You!』(2013年4月24日にCDリリース)

シンデレラガールズの『お願い!シンデレラ』や、ラブライブ(Aqours)の『君のこころは輝いてるかい?』に位置する曲。ほとんどのライブの締めで披露されます。

「手作りのぶどーかん」や「小さくても愛と工夫でジョーデキ」といった歌詞など、ここから始まるという雰囲気な初心の歌。

39人verのMVはこちら

Welcome!!

全体曲2曲目『Welcome!!』は2014年6月に開催されたミリオンの1stライブでサプライズ披露された楽曲。

最高に盛り上がれる曲ですがミリシタ実装以降はThank You!やDreaming!と比べてライブでの披露回数が少なく、干され曲(レア曲)となっています。

Dreaming!

全体曲3曲目『Dreaming!』は2015年開催の765AS10周年ライブの際にサプライズ披露された楽曲(ミリオンライブは全体曲をライブで初披露しがち)

Dreaming!が収録されるCDシリーズ名が「LIVE THE@TER DREAMERS」だったり、2016年の3rdライブツアーのタイトルが「BELIEVE MY DRE@M!!」だったりと、曲名にちなんだ展開が見られました。

Brand New Theater!

全体曲4曲目でありながらミリシタのテーマ曲でもある『Brand New Theater!』はミリオンの4thライブ(2017年3月開催)で(またもや)サプライズ披露された楽曲。それと同時にミリシタの発表もされました。

ミリシタのテーマ曲ともあってThank You!の次くらいには披露回数が多いです。特にミリシタ色のつよいイベントではThank You!の代わりに締めで披露されることもしばしば。

39人verのMVはこちら

UNION!!

ミリシタ1周年曲である『UNION!!』はミリオンの5thライブ(2018年6月開催)でサプライズ披露された楽曲。ミリシタリリース後初めてのナンバリングライブということでミリオン1stのWelcome!!初披露と同じ流れを汲んだようにも感じられる…?

UNION!!はミリシタから追加された新属性(Princess、Fairy、Angel)ごとにパートのある曲です(UNION!!以外ではなかったはず)

翌2019年には「UNI-ON@IR!!!」というUNION!!の曲名をもじったタイトルで6thライブツアーが開催されました。

39人verのMVはこちら

Flyers!!!

ミリシタ2周年曲である『Flyers!!!』は2019年リリース(ミリシタの周年日は6月29日)

実装タイミングが「UNI-ON@IR!!!」というタイトルのツアー中だったからか全体曲では初めてライブ中に初披露されませんでした(その後のミリシタ周年曲もサプライズ披露はなし)

Dメロの「無理だと言われてた夢も今はここにある」の箇所は多くのミリオンPを鼓舞してきた歌詞なのでぜひともフルverで聴いてください。

翌2020年に初の単独野外公演「Q@MP FLYER!!!」が開催される予定でしたが、某ウイルスの影響によって2021年に延期(再開催)となりました。

39人verのMVはこちら

Glow Map

ミリシタ3周年曲『Glow Map』

2020年のとあるウイルスの影響があった中で実装された楽曲。ステージが野外セットであったことから、その年に行われる予定だった野外ライブでのサプライズ披露があったのかどうかは関係者のみぞ知る…。

今までの全体曲と違って静かな雰囲気から始まるこの曲はミリオンライブの新たなステージを感じさせてくれた1曲です。

39人verのMVはこちら

Harmony 4 You

ミリシタ4周年曲『Harmony 4 You』(4周年の4というわかりやすさ)

4周年にして原点(シアター)回帰といった印象の曲。

Harmony 4 You落ちサビ歌詞の「いつか描いていた夢思い出す そうだ今この瞬間」部分がDreaming!落ちサビ歌詞の「今が私たちの“夢”だから」部分とリンクしていると個人的に話題に。

7thライブの1年延期から10thライブに間に合わせるためか、この頃からライブ時期が変則的になった印象。そのためミリシタ周年曲はナンバリングライブで披露こそするものの、半年以上期間が空く感じになってしまいます。

夢にかけるRainbow

ミリシタ5周年曲『夢にかけるRainbow』

曲とは違うけど今までと一風変わった衣装が好きです。曲も今までと一風変わった雰囲気でいいと思います。

こちらも2022年の6月実装でナンバリングライブ披露されたのは約半年後の2023年1月。

Crossing!

『Crossing!』はミリオンライブの10周年曲として2023年2月に実装された楽曲です(ミリオンライブの開始は2013年2月27日)

この歌詞、10を意味する”X”や漢字の”十”の交差する部分とを掛けてCrossing!としていて、過去、現在、未来のファンがこれまでもこれからもミリオンライブを繋いで行くことを表していると思うのですが、実装当初はあまり交差という感覚にピンと来ていませんでした。

しかし2023年の8月になってミリオンライブのアニメ(ミリアニ)の先行上映が始まると、現在進行形のファンだけでなく、過去にミリオンに触れて離れたひとが興味を持って観に行っていたり、全然ミリオンに触れてこなかったひとにも興味を持ってもらえたり、もちろんこれからTV放送や動画配信サイトの後追いなどでミリオンに興味を持ってもらえるひともいる(確信)わけで、そんなミリアニがまさに時代の交差点であると感じたわけです。

なのでCrossing!はミリアニと言っても過言ではありません(あくまで個人の主張です)

グッドサイン

ミリシタ6周年曲『グッドサイン』。サムズアップ👍が6のかたちらしい。(伊吹翼の『ロケットスター☆』にも6のポーズが出てくるぞ)

ミリシタ6周年である2023年はミリオンの10周年曲とアニメ主題歌の2大エモ曲が登場してしまったためか、ミリシタ周年曲はゆるめの楽しい曲に寄せてきたかなという印象です。

Rat A Tat!!!

『Rat A Tat!!!』はミリオンライブアニメ(ミリアニ)の主題歌。読み方は「らたた」でよいと某百科事典や大百科にも書いてある。2023年8月にリリース。

まさにアニメOP曲という感じで疾走感があり、歌詞もつい口ずさんでしまう中毒性があります。

さいごに

いかがでしたでしょうか?

初期のミリオンライブではライブ色を強調したかったためかステージで楽曲を初披露することが多かったんですね(とはいえ毎公演で新曲披露をしていたわけではないですが)

そして毎年1曲は実装されるミリシタの周年曲。今後はどんな雰囲気の楽曲が用意されるのか要チェックかと思います。