ミリオンライブの2023年コラボを一覧にしてた

2023年はミリオン10周年でありミリアニが放送された年であるからしてミリオンライブが過去一番に盛り上がった年でした。(ここまで盛り上がるとは正直思っていなかったんですよね)

そんな盛り上がりの中でも企業や団体とのコラボ企画がすっごい多かったので数えていたら30件くらいとのコラボが成立していたみたいです。抜けてるコラボもあるかもしれないけど。

確か2022年に「プロデューサー企業募集プロジェクト」という企画が始まっていたのは知っていましたが、まさか応募した企業も含めてここまで多いとは思わんやん…。

プロデューサー企業募集プロジェクトページ

このページで決定企業として載ってるところだけが応募した企業なのか?そうでなければ全部載せてほしいところ。

印象に残ったコラボ

さて、そんな中でも私が思い出に残ったコラボの話をしていきたいです。

まずは相模原市とのコラボ。

確かSideMでもコラボっていたという話は耳にしましたが、そもそも相模原市って何があるの?という状態からのスタートでした。別に聖地というわけでもなかったですしね。

けれども広報担当の方がSNSでしっかりと盛り上げてくれており、気づけば相模原の魅力を色々知ることができたとてもいいコラボだったと思います。

相模原ミリオンライブコラボを楽しむためには?

2023.02.25

コラボ関係ないお店ですが、肉汁うどんの南哲さんにまた行きたいなーとたびたびなっています。

お次は豊洲とのコラボですね。

ミリオンライブ(というかミリシタ)の聖地ということもあってコラボしてくれるだけでも嬉しかったのですが、ミリアニが始まってからもららぽーと豊洲さんや地域のハロウィンイベントでも絡ませてもらっていて、さらに来年も防災Fesで使ってもらうことになっていて、なんだか受け入れてもらえたんだなと感じました。

【ミリオンライブ】豊洲ぼうさいフェスティバル個人的感想まとめ

2023.03.15

あとはユナイテッド・シネマ豊洲さんが聖地の意地なのか20週にも渡ってミリアニを放映してくださっててすごかったです。大きいシアターには室内に裏通路があってテンションがあがります。

担当(宮尾美也)的にはカピバラさんとのコラボも大変ありがたかったです。東京駅は人が多すぎたのとお目当てのアクスタが完売していて結局通販で購入しましたが大変ありがたかったです…。

というか今年は新規描き下ろしグッズもすごいでてたな~という印象も。

描き下ろし系のコラボだと、パセラ、Mirrativ、カピバラさん、ららぽーと豊洲、楽天イーグルス、あるくと、namco TOKYO、ラウンドワン、湯~ねる、書店コラボ、タワレコ辺りでしょうか。SofmapやSTELLAMAP CAFÉもそうですよね。いやあすごい。

あとは現地に行けなかったですが北海道壮瞥町と木下ひなたとのコラボはインパクトがすごかったです。ひなたが地方出身アイドルというのを活かした企画というのもあったのですが、北海道のどの地域出身かというのは公式から明言はしていない中でコミックスの情報からコラボをしてくれた壮瞥町さんの熱とハードルの高い場所に集結するひなたPの熱がすごいなあと思って見ていました。ほんとうにすごいです。

他にも遊びに行かせてもらったコラボやそうでないコラボもありましたが、思い返してみるとほんとうに楽しかったです。

さらに来年もバスケチームとのコラボや、HUB、ドンキ、みなとみらいとまだまだコラボが控えてる状況で、これがアイマス3.0ビジョンか~!いやあ~すごいな~!となっております。

さいごに、コラボをしていただいてミリオンライブを盛り上げてくれた企業・団体のみなさま、ほんとうに良い1年となりました。ありがとう・サンキュー!

10周年イヤーだけとは言わずこれからもミリオンライブをご贔屓いただければありがたいです。

ではでは。