Glow Mapの「行ってきます」に込められた想い(フルver感想)

どうも、せつ(@tatitutetotato)です。考察というほどの話ではないですが書いていきます。

2020年7月15日に各種音楽配信サイトでミリシタ3周年記念楽曲『Glow Map』のフルバージョンが配信されました。

THE IDOLM@STER  MILLION THE@TER WAVE 10 Glow Map

THE IDOLM@STER MILLION THE@TER WAVE 10 Glow Map

765 MILLION ALLSTARS
2,977円(09/23 12:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

(CDの発売日は2020年8月26日じゃ)

フルバージョンの感想は、「歌詞いいねー」とか「最後の盛り上がり方が感動ー」とか「こんな難しい歌が全体曲なのすげー」とかが色々出てきましたが、

極めつけは52人のアイドルから伝えられる「行ってきます」というセリフでした。

ゲーム版だと「行ってきます」とラスサビまでの間隔が短かかったり、UNION!!のパターン(ゲーム版のみの収録)も考えられたので、フル音源ではセリフが収録されないことも覚悟していました。

しかし、そんな杞憂を吹っ飛ばすようにしっかりと52人の声の「行ってきます」が収録されており、(ほんとうに52人かどうかは自信がない…)

そして初めて52人のこれを聴いた瞬間に、

“帰ってきた!!”

と確信ました。(行ってきますって言ってるのにね)

52人バージョンの「行ってきます」を耳にしたときに蘇ったのは劇場版アイドルマスターの懐かしい記憶…。

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! (完全生産限定版) [DVD]

THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ! (完全生産限定版) [DVD]

中村繪里子, 長谷川明子
7,668円(09/23 12:14時点)
Amazonの情報を掲載しています

この感覚をすっかり忘れていたなんて、少し時間がかかりすぎていたのかもしれないわね…と、すっかりセンチメンタリズムになってしまい、おもむろにアイマス劇場版のBDを取り出して再生する…。

そしてやっぱりこの、団結した765プロ is 無敵なこの感覚で間違いがありませんでした。シンデレラガールズのPにはアニメ14話のほうが伝わるかもしれない。

それでですね、

765とシンデレラはアニメという舞台の最中に「ただいま」と言い残し、

ミリオンライブはアニメという舞台に旅立つ前に「行ってきます」という言葉を使用しました。

つまりは、「行ってきます」に込められた想いというのはその辺ともリンクしているのだろうなと妄想し、次に「お帰り」と言ってあげられるよう、彼女らの背中を見守るお仕事に従事していきたいと思います。

そう、どこへでも行けるのは”ただいま”って帰れる場所があるからだから。

【如月千早】蒼い鳥とJust be myself!!(JBM)のジャケット考察がなるほどだ

2019.09.02

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ