JUNGOそういうところあるよね〜アイマスライブの曲順について〜

JUNGOほんと、そういうところだぞ!!(憤怒)

※当記事はライブのセットリストを演出家のJUNGO氏が考案しているという前提で記載してます。実際は他の方が考えられてるかもしれませんがあまり関係のないことなのでJUNGO氏を受付窓口とさせていただきます。

スポンサードリンク

どうして流れをぶった切ろうとするんだ!?

とにかく2016年以降のアイマスライブでJUNGO氏の楽曲の並べ方はハイ→ローやロー→ハイの緩急がありすぎると常々思ってます。

イメージを伝えるためにシンデレラ7thライブの千葉公演2日目のボルテージをグラフにしました。あくまでイメージを伝えるだけが目的です。

温めたあとに急に冷却したり、いい涼しさになってきたところで急に暖房マックスにするなど、

こわれたエアコンのごとくピーキーに室内と感情をいじくりまわしていきます。

ただ、最近は徐々に改善されているようにも感じるといえば感じるのですが、

たまにすっごいドン引きするような曲の並びで出してくることがあるのでとても悪印象が残ります。

自分が公演中に冷めてしまった曲順は、

  • ミリオン5thライブのときの昏き星、遠い月のあとのPrincess Be Ambitious!!
  • シンデレラ6thのときの楽園のあとのあんきら!?狂騒曲
  • シンデレラ7thのときのLast Kissのあとの踊りまくろ☆ダンシング・ナイト

あたりです。

ここでJUNGO氏に確認したいことがあります。

余韻ってことばを知ってますか?

余韻→事が終わったあとに残る風情。という意味です。

僕はね、余韻を感じていたいんですよ!!

僕から余韻を奪わないで…。

風情が消えて無くなるような真似をしないでください!!

どうか…どうか…。

事情もあるのでしょう

上の段では感情的になってしまいましたが、きっとセットリストを考えるときに事情もあるのでしょう。ええ、ええ、そうでしょうとも。

多数いる出演者の配置が大変だったり、2日間公演であればどうしても枠を崩せなく、どうしても動かすことのできないところも出てくるのでしょう。

でも、割と何回もやってしまうということは本質的に甘く見てるところがあるのではないでしょうか?

さいごだけいい感じに盛り上げれば許してもらえるという考えがあるのではないでしょうか?

いいライブというのはいつまでも記憶に残りますが、それと同じくらい悪い流れというのもいつまでも覚えているものです。

なのでここはさらに真剣に考えてほしいという個人的なお願いです。感情的になった直後にMCを挟むようにするとかなんとかがんばってほしい。

再び言いますが、頼むので余韻を殺さないでください。お願いします。

ライブは盛り上がる曲だけを目当てに来てるわけではありません。

スポンサードリンク

5th石川公演って

確か一度1日目と2日目でセットリストの曲順だけを変えたことが過去に1度だけありましたよね?

思い出しましたか?シンデレラの5thライブ石川公演のときです。

あのときは1日目で絶対特権主張しますっ!→オルゴールの小箱→キラッ!満開スマイルの順番でやってたのに、

2日目ではオルゴールの小箱→絶対特権主張しますっ!→キラッ!満開スマイルの順番に変えてましたよね?

あれは正しい判断だと思います。

というよりそもそもなぜ絶対特権主張しますっ!とキラッ!満開スマイルの間にオルゴールの小箱を挟んで問題ないと判断してたのでしょうか?

確か2日目の曲順を変えた理由はトラブルとかではなく、“だんだん盛り上がる曲順にしたい”という演出意図だったと記憶してます。

なぜいつもこの意識でできないのでしょうか?

これからも応援してます

さいごに、

もちろんセットリストを組むのが本業ではないことは存じております。

でしたら流れを作るのが上手い他の方に曲順を決めてもらうだとか、なんなら演者さんのほうが上手く流れを読んでくれると思うので助言を求めるとかしたらどうでしょうか?

間違いなく1人はもりのくにからから青空エールは待ったをかけるひとが出たかと思います。

受け入れてくれるひともいたはずだ?まあそうかもしれませんね。

でも自分は余韻を奪うような曲順は今後も認めることはないです。

以上。

…という内容でアンケートを書こうと思うんだ。(夢オチ)

LV用のアンケートURLどこでしたっけ。

関連コンテンツ