【ミリシタ】3周年イベントの走り方的メモ【CFGDイベ】

決して最高率の走り方が書かれている記事ではないのでご了承ください。

3周年イベント『CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!』(略称はCFGDで合ってるのか?)の色々メモしたやつです。

やらかしても責任は取りません。

3周年イベ特徴

2周年イベントから変わったところや変わらないものなどまとめます。

リフレッシュ

不眠で走られて倒れられるのを防ぐために2周年から実装された。

2周年との違いはリフレッシュ時間が6時間9時間に変更されていること。

去年なにがあったのか知らないが1日の1/3以上の時間はイベントを走れなくなった。

リフレッシュ制度の個人的に考える問題点としては、多くの社会人Pが就業時間に合わせてリフレッシュを設定するようになったことと、まったり勢が好きな時間に触れにくくなったこと。

特に就業時間に合わせたリフレッシュはリフレッシュの本来の意図が消えてしまう。

しっかり本業(副業)にも精を出してくれというメッセージなのか?

あと、最終日は23:59までにリフレッシュ9時間を消化する必要があるため注意。

日中走るなら15:00にはリフレッシュが発動してしまうし、それだとブーストがもったいないので朝までにリフレッシュを消化しておくのがよさそう。

ブースト

リフレッシュが終了するとリフレッシュボーナスとして「ブースト」がもらえる。

ブースト発動中はイベントptと消費アイテムの獲得数が2倍になる。(獲得ptなどの話は下の方に書きます)

2周年との違いは、30分間無制限→180分の間に10曲までとなり、急ぐことなく2倍の恩恵を受けられるようになりました。

ストックは変わらず2個までなので毎日1回は使っていく運用になります。

後述しますが、ブースト中はイベント楽曲よりも通常楽曲をプレイするほうがpt効率はよさげ。

おすすめ楽曲

3周年からの新要素。

毎日4曲おすすめ楽曲が指定され、イベントptと消費アイテム獲得が1.2倍になる。

イベント期間は時間の短い楽曲(Sentimental Venus)ばかりプレイされるのでその対策でしょう。

といっても、イベランガチ勢は選ばれた4曲の中から一番時間の短い楽曲を調べて叩くわけですが。

(参考)攻略:ミリシタ ライブ楽曲詳細データ(遊撃広報記)

さらにイベランガチ勢は事前にどの曲が選ばれれるか予測して備えてるわけですが。

なお、おすすめ楽曲はイベントページから以外だとライブページの並び替えから絞り込みができます。

アイテム消費数、折り返し

この辺はまとめて書きます。

  • イベント楽曲(Glow Map)のアイテム消費倍率がイベント開始直後から4倍消費が可能になってます。
  • また、折り返しで3倍消費のお仕事が追加されます。(折り返しは7日目の7/5 00:00から)

ポイント、アイテム獲得

最大風力のみ掲載。

通常楽曲

ブースト発動中(2倍)、チケット450枚消費でおすすめ楽曲(1.2倍)をプレイした場合、

消費アイテム(道標)、イベントptともに2142ずつ獲得できます。

ブーストなしだと1071ずつですか。

イベント楽曲

ブースト発動中(2倍)、アイテム720個消費(4倍)でイベント楽曲をプレイした場合、

イベントptが4296ptもらえます。(ブーストなしだと2148pt)

ブースト効率

ブースト中は10回制限があるため通常楽曲とイベント楽曲どちらをプレイするべきかですが、

通常楽曲は2142pt+イベント楽曲約3回分(6552pt)のアイテムで8000pt以上にはなるので、

たぶん通常楽曲のほうが消費アイテムがもらえる分pt効率はかなり上がるでしょう。たぶん。

さいごに

基本はブースト中は通常楽曲をやって、折り返しまではイベント楽曲をちょこちょことプレイ。

折り返しでお仕事90消費になったら最終日までに消費できる分の道標を一気に稼いであとはイベント楽曲をひたすら行う感じでしょうか。

自分はデイリーのカードをもらい逃さないのと限定ドリンク飲むのを忘れないようにだけします。

さすがにブーストこなすだけで1000位は駄目そう。

↓SNS共有ボタンは下にあります

関連コンテンツ